マガジンのカバー画像

ゲルの不思議な世界

157
ゲルについての記事をまとめています。 シンプルなようで奥深い、ゲル化学の世界を紹介します。
運営しているクリエイター

#知育菓子

「グミつれた」 ~ゲル化の仕組みは?~

クラシエフーズの知育菓子「グミつれた」 知育菓子の中でもインパクトの大きな商品だと思いま…

のびのびスライムとキサンタンガム

知育菓子の「のびのびスライム」 原材料は「ねるねるねるね」と共通したものが多く、見た目も…

たのしいおすしやさん(知育菓子)

久しぶりの知育菓子レビューです。 「たのしいおすしやさん」 楽しそうですねw 早速作ってみ…

知育菓子で人工イクラ作り

知育菓子で手軽に人工イクラを作ることができます。 今回は人工イクラ作りに適した、二種類の…

たのしいラーメンやさん(知育菓子)

知育菓子シリーズ。今回はクラシエフーズの「たのしいラーメンやさん」です。 裏面には作り方…

のびのびスライム(知育菓子)

今回取り上げるのは「のびのびスライム」 「ねるねるねるね」でお馴染み、クラシエフーズさん…

かってにあわデール(知育菓子)

クラシエフーズさんのお菓子を取り上げるのは何度目でしょうか(笑) 今回は「かってにあわデール」 インパクトのある商品名ですね。 中身はこんな感じで、ストローとスプーンがついています。 まず、1番のトレイにスプーン4杯の水を入れ、そこにゼリーのもとを入れてよく混ぜます。 混ぜて2, 3分でゲル化します。 ここで使われているのはアルギン酸ナトリウムです。 アルギン酸ナトリウムの水溶液は一定濃度を超えるとゲル化します。 続いて、透明なカップのフタにストローを差します。 カ

つかめる!ふしぎ玉(知育菓子)

クラシエフーズさんの「おえかきグミランド」に続いて、 今回も「つかめる!ふしぎ玉」という…