マガジンのカバー画像

ゲルの不思議な世界

157
ゲルについての記事をまとめています。 シンプルなようで奥深い、ゲル化学の世界を紹介します。
運営しているクリエイター

#グァーガム

グァーガムでスライム作り(再検証編)

市販のスライムにはグァーガムという多糖類で作られたものがあります。 とても触り心地が良い…

百円均一で見つけたグァーガムのスライム

百円均一や玩具屋さんで売っているスライムは、意外とグァーガムを使ったものが多いんです。 …

光るアメーバジェル

今回は、ルミカライトでお馴染みのルミカから出ている「光るアメーバジェル」を作ってみました…

光るスーパースライム キット

東急ハンズなどで売っている「実験くん」のスライムキットを試してみました。 結構色々入って…

グァーガムでスライム作り

アイスクリームやソースなどの増粘剤として使われているグァーガム。 SLIME!シリーズのスライ…

玩具のスライム⑤ ふわもこスライム

SLIME!シリーズのスライムより「ふわもこスライム」 どんな感触なんでしょうか? パールエメ…

グァーガム

食品の増粘剤として使用されるグァーガム。 スライムにも使われています。 グァーガムの粉末を水に溶かすと、とろみのある液体になります。 冷水に溶けるので、扱いやすいです。 このグァーガムの素となるグアー豆がここ数年高騰しています。 グァー豆(Wikipediaより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A1) なぜなのか? それは、グァーガム