マガジンのカバー画像

ゲルの不思議な世界

157
ゲルについての記事をまとめています。 シンプルなようで奥深い、ゲル化学の世界を紹介します。
運営しているクリエイター

#実験

食塩水と砂糖水で吸水ポリマーは膨らむ?

自重の100倍以上の水を吸収する吸水ポリマー(高吸水性樹脂)。 水を含む、代表的なハイドロゲ…

グァーガムでスライム作り(再検証編)

市販のスライムにはグァーガムという多糖類で作られたものがあります。 とても触り心地が良い…

光るスーパースライム キット

東急ハンズなどで売っている「実験くん」のスライムキットを試してみました。 結構色々入って…

人工イクラの化学

かつて、人工イクラというものが存在しました。 味も見た目も本物そっくり。 そのためか、いつ…

ふわふわスライムを作ろう

マシュマロのようなふわふわ触感のスライム。 スライム作りに少し手を加えるだけで作ることが…

グァーガムでスライム作り

アイスクリームやソースなどの増粘剤として使われているグァーガム。 SLIME!シリーズのスライ…

スライムの化学

洗濯のりとホウ砂でスライム作りをやったことはあるでしょうか。 学校の理科の実験や、大学のオープンキャンパスなどでやっていますね。 それでは、実際に作って見ましょう。 必要なものは洗濯糊とホウ砂、プラカップ(もしくは紙コップ)と割り箸があればOKです。着色する場合は、食用色素や水彩絵の具を用意してください(今回はインクジェットプリンターの詰め替え用インクを使いました)。 洗濯糊はドラッグストアやAmazonで購入できます。 洗濯糊はポリビニルアルコール(以下、PVA)とい

スーパーボール

先月は洗濯糊で作るスライムについて紹介しました。 https://note.mu/geltech/n/nefec5755832

温度応答性ゲルの応用(アクチュエータ)

温度応答性ゲルを駆動力としたデモです。ゲルを使うと騒音・振動がありません。 3Dプリンター…

こんにゃくゼリー

独特の食感でお馴染み、こんにゃくゼリー。 名前の通り、こんにゃくを使ったゼリーです。 で…

スライムを乾燥させると?

洗濯のりとホウ砂で作るスライム、そして市販のスライム、乾燥させるとどうなるでしょう? 水…