マガジンのカバー画像

手芸

53
布、針と糸、刺繍、服作り。
運営しているクリエイター

#手作り

【うたう仕立て屋】バッグをひとつ。

【うたう仕立て屋】バッグをひとつ。

久しぶりの、うたう仕立て屋です。こんにちは。

息子が学校で使う手提げバッグが必要になり、家にある布で作ることにしました。

その様子をさっくりお届けします。

この(↓)青い手提げは、息子が幼稚園生の時からずっと使っているもの。こちらもハンドメイドです。もう6年以上使ってるのか、よく頑張ってる🙂

今回は、これと同じ大きさの手提げがもう1つ必要とのことなので。

布を用意。

手芸屋に行くとす

もっとみる
ボードゲーム「クアルト」を手作りしたよ

ボードゲーム「クアルト」を手作りしたよ

お久しぶりのハンドメイドです。

みなさま突然ですが「クアルト」というボードゲームをご存知ですか?

あんまり有名じゃないゲームな気がしますが、私はたまたまYouTubeでこのゲームの動画に出会いました。

面白そうだなー、やってみたいなー、いくらで買えるのかなーってネットで値段調べたら、えっ7000円 !? 小さめサイズの「クアルトミニ」で約3800円... た、高っ!

というわけで、毎度の

もっとみる
ないなら作る、で。

ないなら作る、で。

作りました、マスク。

ま、まだ使い捨てマスクのストックはあるんですけどね、我が家。

ちらほらとネット上で「マスク作ったよ」とか「もう作るしかないか」みたいな声を見かけるもので、そんなん目にしたら作りたくなっちゃったんです。

で、こちらのサイトを参考にして作りました。型紙がダウンロードできますよ。

薬局で普通のガーゼを買い、スーパーでゴムを買い。ダブルガーゼは家にたまたまあったやつで。

もっとみる
暑中お見舞い申し上げます。【簡単ネッククーラーの作り方】

暑中お見舞い申し上げます。【簡単ネッククーラーの作り方】

note商店街にてひっそりと営業中、うたう仕立て屋「La Strada」店主のジェルソミーノです。

平成最後の夏なのですね。

いつもハナウタを歌いながらお仕事している仕立て屋ですが、最近はクーラーでやられたのか、喉の調子があまり良くなくて参っています。

もうすぐライブがあるのに困ったな...
(と、どさくさにまぎれ宣伝。7/27の夜!よかったらぜひ遊びにいらしてくださいね〜 詳細はこちら)

もっとみる

2ヶ月間の「わかったさんのクッキー」ツアーも今週末でおしまい。俳優陣よりお世話になったスタッフの皆さんへプレゼントを準備中。私はポーチ作り担当。クッキーを刺繍してみた。
さあ明日から山口へ。今から荷造り... #ハンドメイド #手作り

手作りのストールが危うくボツになりかけた話。

手作りのストールが危うくボツになりかけた話。

新人シンガー「佳純」1st single『終わりと始まり』が、今月9日にリリースされました。

ワルイコの相方、石川くんのプロデュースです。

で、わたくし、その『終わりと始まり』のジャケットと告知movie製作を担当させていただきました。

ジャケットは、こんな感じ。

おー。

普段はソウルやR&B寄りの曲を歌ってる元ダンサー現シンガー佳純のイメージ(ばっちりメイクで髪をギュっと縛り上げてクラ

もっとみる

お仕事で縫わなきゃいけないモノが山ほどあるのですが、ちょっと飽きちゃったので気晴らしに...。使っていなかったIKEAの枕カバーをリメイクして作りました3点。布団カバー買うとセットで枕カバーが付いてきちゃうんだよね。