マガジンのカバー画像

つぶやき

4
運営しているクリエイター

記事一覧

チラシの裏的なことを書いてみる

大したことではないけど、Twitterで書くことではないし、はてなブログのような広告があるブログで書く内容でもないので、ここでつぶやいてみる。

ストレス仕事によるストレス

私は今、仕事をしていない。障がい者年金で生きている。

精神障害2級。さっくり説明を引用すると

というものらしい。

仕事ができなくなった理由はいくつかあるけれど、その一つに、仕事によってかかるストレスで、何も行動ができな

もっとみる
私の嫌いな言葉「ごめんなさい」

私の嫌いな言葉「ごめんなさい」

読まれなくてもいいから思いの丈をぶつける文章久しぶりのnoteに文章を書きます。心に辛いことがあったのですが、ここなら書きやすいので。今回書きたい内容な「ごめんなさい」という言葉についてです。

もちろん、謝罪の言葉は大切です。自分が悪かったと反省しているときにまず「ごめんなさい」という言葉を発することはとても大切だし、周りにも良い影響を与えると思います。私が重要視しているのは『とりあえず「ごめん

もっとみる
HSPの私が、他人の電話で受ける影響

HSPの私が、他人の電話で受ける影響

私はHSPなのだろう。

本を読ませてもらった。自己分析もした。精神科の主治医からも話を聞いた。HSPという診断を受けたわけではないが

妻が誰かと電話をすると、その電話の相手が私ではなくてもその言葉に影響を受ける。
笑い声なら、私が笑われているように
陰口なら、私が陰口叩かれているように
クレームなら、私が避難されているように

電話から漏れている声が嫌いだ。

その嫌いなことが他人に伝わらない

もっとみる
エッセイマンガ「古い価値観の呪いと私の夢」を読んで、感想と自分語り

エッセイマンガ「古い価値観の呪いと私の夢」を読んで、感想と自分語り

ねとらぼ様の記事にこちらの漫画が紹介されていましたので読みました。

少し感想と自分語りをしたくなったので、書いています。
長文になりますと思いますし、自分語りが苦手な方はブラウザバックをよろしくです。

親の言葉の呪い子供の価値観が親の言葉によって形成されることはよくある話だと思いますし、私自身そうでした。

私は一人っ子で、実家は私が大学に行くのに不自由が無いように、大学のそばに家を建てた・・

もっとみる