編集者になる その11(終)

今日、社内の人事部に行ったときに
「営業部の金沢です。」
と、間違えて名乗ってしまった。
そうか、まだ体に馴染んでないけど、
もう僕は編集の人なんだなあと、改めて思った。

「仕事はなんですか?」と聞かれたら、
「編集をしています」と答える。
書類とか契約書の職業の欄では、
「企画・編集」みたいな項目にマルをする。
そんなことのひとつひとつに、まだちょっと浮かれてしまう。

でも、ふと思う。
欲しかったのは肩書きじゃなくて、
編集に充てる自分の時間とか、編集に向かう自分の在り方なのだと。
「言葉を編集する」という作業を通して、
「稀なるものを理解し、共感したときに得られる面白さを、広く人々に伝える」と、自分が自分に与えた、ちょっとした使命みたいなものを背負って、
格闘する毎日が、僕はずっと欲しかったのだ。

1日に何度も
「こんなの面白いのか?」
「これはぜったい行けるはずだ!」の間を往復する。

他人がやった面白い企画や記事を見つけると
「悔しい」と本気で思う。

憧れていた人に、いつか追いつきたいとか、
そんなベタなことだって考える。

当たり前だけど、ヘコむひまもないほどに、
未熟さにヘコむ。

そんな格闘の日々を一生繰り返す人生、
めっちゃいいじゃないかと思う。
僕は、このために生まれてきたんだなとも思う。
これまでやってきたあらゆることが、
このための伏線だったんじゃないかって気さえしている。

というわけで、そんなこんなで、
なんとか、編集者になりました。

さて、
なんとなくはじめてみた「編集者になる」という連載投稿。
気づけば、プチ自分史みたいに、人生を振り返るものになっていた。
小さい頃から現在まで、ほんとに多くの人が、
いまの僕の感性や思考を作ってくれたと思う。
これまたベタなことを言うけど、人運に恵まれたのは間違いないな。
ほんとみんなにお礼が言いたいです。

最後に、
どちらかというとずっと後ろ向きだった全時代の僕にも、
ひとことだけ言ってあげたい。
「お前はいま好きなことを見つけて、なかなかいい感じに生きているよ」
って。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回からは日常のnoteに戻ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?