見出し画像

マンゲキ芸人座談会〜ロングコートダディ×滝音〜Vol.4

バレンタインデーエピソードから始まったロングコートダディと滝音の座談会。最終回は、芸人としてのスタイル、そして東京に行く? 行かない?

画像1

さすけ:あたしは、芸人になったという部分でちょっと満足してるところあるんですけど。

秋定:さすけは特にそう思ってるとこあるよね。でもまぁ僕も、確かに30万あったら幸せやと思うんですよね。

さすけ:でも今、欲が出てきてるよね。

秋定:確かに。レクサスは乗りたいと思ってきてるんですよね(笑)。

さすけ:大きいのか小さいのかわかんない欲だけど(笑)。

秋定:ただ、めっちゃ売れるのは嬉しいですけど、逆に休みが取りにくくなるじゃないですか。まぁ結局、どういうのが幸せなのかなと思っちゃったりするんですよね。

画像2

兎:めっちゃ売れて、仕事のひとつひとつの単価が上がっていって、やがて仕事が減ってきたけれど、もらってる額は上がった時とあんま変わらんていうのがちょっと理想だったりする。休みもあって、ゲームもできて(笑)。

秋定:お笑いをやっている生活でも、なんか心に余裕が欲しいんですよね。

堂前:最高な考えやな(笑)。

秋定:でも寄席は楽しみたいんで、舞台では確実にウケたい。寄席でウケて、それでお金もらえるって最高じゃないですか。なんかずっと楽しいと思うんですよね。そういう芸人でいれたらという気持ちはあるんですけど。

さすけ:いちばんちゃんと芸人かもな。

画像5

兎:それをやるために賞レースで取りたいっていう。

秋定:まぁそれで賞レースで優勝を取れたら嬉しいですけど。そのためには当然、笑いに対しては貪欲でいなきゃいけない。

兎:ミルクボーイさんの大阪を拠点にして全国で活躍するというのは理想の一つだよね。でも僕らは秋定以外、関西以外の出身だけど、地元に戻って大阪に仕事をしにくるっていうのは、また違うんだよね。それなら今のままがいい。

さすけ:確かに、芸人として絶対面白くなくなると思います(笑)。極端な話、難波に住むってむっちゃ大事ですもんね、若手芸人時代は。

兎:例えばさすけが出身地の大分で活動するより、多分大阪で活躍して大分に呼ばれて行くほうが、地元の人も嬉しいと思う。

秋定:からし蓮根さんが熊本でレギュラー番組を持ってる感じですね。

兎:都会で有名になって凱旋するほうがね。

堂前:そういや故郷の岡山で「なんしょん?」て番組に出てたやん。

兎:岡山放送のね「なんしょん?」ありました。今よりも全然有名じゃない時に、もちろん今もそれほど有名じゃないけど。

画像6

秋定:また改めて出られるといいですよね。でもロングコートダディさん、東京へ行くって話ないすね?

兎:行かない。行かないって話がずっとある。

秋定:えー!?

さすけ:堂前さん、そうなんですか?

堂前:僕は絶対行きたくないんです。

兎:一生?

堂前:一生でいい。

兎:へぇ

さすけ:あたし、もし行ったとしても家族残して単身赴任ですね。あっきーは東京への願望あるもんな。

秋定:東京に需要があったらめっちゃ行きたいすけど、別にわざわざ東京へ飛び込みに行きたいっていう気持ちはあんまないっすね。

兎:俺は飛び込みに行きたくはないけど、一生に一度は東京に住んでみたいってのはある。
“首都”に。

一同:(笑)。

画像4

堂前:“首都”か! それやったら今行っといたほうがいいんちゃう? もう40歳くらいでいきなり状況変えるってあんまりないと思うし。

秋定:僕もですか?

堂前:うん。兎と秋定と2人で。

秋定:2人でですか!?(笑)。
コンビとして不便じゃないですか(笑)。
ルームシェアして各々でリモートでネタのやり取りするんでしょ(笑)。

堂前:兎と秋定、めっちゃ仲悪なりそうやな(笑)。

兎:なるな、確実になるな(笑)。

画像3

秋定:やめろ! (笑)。僕は基本的にいつの間にか先輩に嫌われるっていう感覚があるんで、あんまり深入りしないようにします(笑)。

兎:そんなに大阪から行っても確実に入れるパイがあるわけでもないし。

秋定:確かに。ガツガツしないと入れないじゃないですか。僕がガツガツ入ったら本来の形じゃない感じで出ると思うので、その時点でもう始めから失敗しそうやなと感じます。

堂前:スタイル変えてまでやりたくないと。

秋定:そうですね。理想的なその、呼び込んでみてもらってっていう状態を作れないんで多分無理やと思うんですね。

兎:2人とも賞レースもそうだけどなんらかの方法でさらに知名度が上がった時はそのスタンスでもいけるかな。

秋定:まぁそこまで行ったらいけるんでしょうけどね。

兎:やっぱ『M-1グランプリ』とか賞レースで優勝したら、もしかしたら変わるかもしれないし、そうなったら改めて考えよう。

秋定:だからほんまに賞レースで結果出たら、急にテレビに呼んでもらったりと、吉本の社員さんも話を聞いてくれるようになったりとかするんで頑張りましょう。

画像7

 

■ロングコートダディ プロフィール
堂前透(左)と(右)のコンビ。NSC31期。2009年結成。
2020年 キングオブコント決勝進出
■滝音 プロフィール
さすけ(左)と秋定遼太郎(右)のコンビ。NSC33期。
2020年 ABC「第41回ABCお笑いグランプリ」決勝進出
2020年 キングオブコント決勝進出

ロングコートダディINFO

滝音INFO

====
取材・構成/仲谷暢之
撮影/月刊芸人編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?