見出し画像

ヨシモト∞ホール的「男性ブランコ」の自己他己紹介【キングオブコント2021応援企画】

10月2日(土)、今年のコント日本一が決まる「キングオブコント2021」に決勝進出したヨシモト∞ホールの看板芸人“ムゲンダイレギュラー”5組を、自己と他己(ヨシモト∞ホールスタッフ)で紹介する企画。
今回は、キングオブコント初ファイナリストの男性ブランコをピックアップ。
初めて「男性ブランコ」を知る人も、もちろん元々知っている人も、改めて彼らの魅力をお届けしたい。

画像5

(左)浦井のりひろ/(右)平井まさあき

1)「男性ブランコ」を初めて知る方に、簡単な「男性ブランコ」の説明をしてください。

<自己>
・男性ブランコ浦井
コンビ名を決める時に大阪の西成にある公園のブランコに座っていたので、男性ブランコになりました。個人名は本名の漢字が普通には読めないのでひらがなにしています。

・男性ブランコ平井
大の大人である男性2人が全力でブランコを漕ぐように、バカバカしくも楽しいお笑いをしようというコンセプトで名付けました。

-----

<他己>
・ヨシモト∞ホール公式プロフィール

キングオブコントで2度準決勝に進出している独創派ダブルメガネコント師。
大学の演劇サークルで知り合い結成、2016年東京進出。コンビ名の由来は「ネタ合わせの時にたまたまブランコに乗っていたから」。
毎月の単独ライブではタイトルからビジュアル・演出など細部までこだわりが見られ、その文学的センスに魅了されるファンも多い。。

・ヨシモト∞ホールスタッフK
激ヤバ(天然)として数々の伝説を残してはアイロンヘッド辻井にコテンパンにイジられる平井まさあきと、見た目も声量もお父さん、趣味はプラモデル作りで手先が器用な浦井のりひろによるコンビ。主にコントをやるが、漫才も一級品。
大胆な設定の中で光る文学的で繊細なワードと、それを引き立てる細部にまでこだわり抜かれた演出で、観客の心を文字通りブランコのように揺さぶる。


2)自身のYouTubeに上がっているおすすめコントを教えてください。男性ブランコのおすすめコントを教えてください。

<自己>
・男性ブランコ浦井

コント「シャンプー買い忘れた」


・男性ブランコ平井
コント「マチコちゃんと花」

コント「消しなさい」

-----

<他己>
・ヨシモト∞ホールスタッフK
コント「消しなさい」



3)死ぬまでにやりたいことは?男性ブランコに死ぬまでにやってほしいことは?

<自己>
・男性ブランコ浦井
オーロラを見る

・男性ブランコ平井
鯨、できればシロナガスクジラの親子を生で見てみたい。

-----

<他己>
・ヨシモト∞ホールスタッフK
オーロラのかかる海でシロナガスクジラの親子を見ながら、みんなで『平井を困らせたい。』をやって欲しいです。幕とサンプラーは用意します。


4)あなたにとって、キングオブコントとは何ですか。

<自己>
・男性ブランコ浦井
ずっと目指していた舞台です。

・男性ブランコ平井
闘技場のような闘いの場所

男性ブランコキングオブコント

決勝進出報告の瞬間


5)あなたにとってヨシモト∞ホールとは?ヨシモト∞ホールにとって、男性ブランコとは?

<自己>
・男性ブランコ浦井
上京して絶望と希望をもらった場所

・男性ブランコ平井
部室のような早く帰らなくていい場所

-----

<他己>
・ヨシモト∞ホールスタッフK
ネタ職人のイメージが強いが、大喜利、トーク、平場なども安心して任せられるオールラウンダー。どんなに実験的な企画でも、男性ブランコが出ていれば成立してしまう非常にありがたく尊い存在。いつまでも∞ホールに出ていて欲しい。


6)未来の自分にメッセージをお願いします。未来の男性ブランコにメッセージをお願いします。

<自己>
・男性ブランコ浦井
全国単独ツアー楽しんで!!

・男性ブランコ平井
ちゃんと自分のやりたいことを忘れてないかい?
わからなくなっていたら、1週間休んで、頭整理してやりたいことやってたら、そのまま進んで

-----

<他己>
・ヨシモト∞ホールスタッフK
全国ツアーおめでとうございます。やりましたね、お二人の夢!
今頃初日の本番前の楽屋でしょうか。緊張してる所すみません。

∞ホールでの単独ライブが完売した時、みんなで大喜びしましたね。
今はあの時よりも大きな劇場を連日パンパンにしているお二人ですが、もし、もしも、しんどいことがあったらあの時を思い出して下さい。

∞ホールにたくさんのお客様に入って頂き、緊張するお二人。
不安と緊張からか、裏で何度もセリフを復唱する平井さん。
笑ってもらえるだろうか…少々の不安と一緒に舞台へ飛び出す、たもつ選手。
二人の不安を払拭するような、お客様の大きな笑い声。

全てのコントが終わった後、頭を下げるお二人を包む、鳴り止まないお客様からの拍手。
目の前のお客様に楽しんで頂くために、真摯にコントに向き合うお二人の姿勢はあの時から何も変わっていませんね。よかった。

あら、そろそろ本番みたいですよ。行ってこい!ヒーロー!


7)ヨシモト∞ホール支配人から一言

決勝初進出おめでとうございます!
毎月単独ライブをやってきたことが報われましたね。
浦井くんと平井くんの見分けもついてますのでご安心を。
時は来た!類まれな才能を存分に発揮して全国のお茶の間を沸かせてください!!

男性ブランコ

ヨシモト∞ホール支配人から必勝祈願御守りを受け取る二人


■月刊芸人 過去の「男性ブランコ」記事


■キングオブコント2021

『キングオブコント2021』(TBS系列)
2021年10月2日(土)19:00~21:54
コント日本一を決める大会。今年、キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か?!
MC:浜田雅功
審査員:松本人志 ほか
決勝進出組:うるとらブギーズ/蛙亭/空気階段/ザ・マミィ/ジェラードン/そいつどいつ/男性ブランコ/ニッポンの社長/ニューヨーク/マヂカルラブリー(※50音順)


■ヨシモト∞ホールINFO

渋谷センター街を突き進んだ奥にある、笑いの総合商社・吉本興業の常設劇場「ヨシモト∞ホール」。
東京吉本の芸歴9年目以上の芸人を中心に、いま一番ホットで注目すべき若手芸人が毎日活躍する劇場です!

ヨシモト∞ホール所属芸人

公式twitter:https://twitter.com/Y_mugendai_hall
公式Instagram:http://instagram.com/mugendaihall/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/yoshimoto-mugendaihall
公式LINE:https://page.line.me/130oppiz?openQrModal=true


====
企画・編集/かわべり




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?