マガジンのカバー画像

田舎のお仕事さがし

18
転職活動日誌。いざお仕事を辞めないと利用する制度がわからないのは結構不便。私の書いたものが誰かの役に立ってくれると嬉しい。
運営しているクリエイター

#田舎暮らし

田舎のお仕事さがし-15-

何とか一息つけそうです。 「転職先が決まりました」前回の更新でほぼほぼメンタルぶっつぶれ…

3

今回「田舎のお仕事さがし」での活動日誌は、失敗した内容も内容なので有料版にしました。
転職活動をする人が「少しでも気持ちが落ち着いて仕事探しに取り組める」と感じてもらえるように、自分の経験を載せているので、なるべく有料設定をしなくても良いようにしていきたいです。

田舎のお仕事さがし-14-

感情の制御が難しくなっていたのはいつからだったのか。 「面接官の前で感情が溢れすぎた」自…

100
2

田舎のお仕事さがし-13-

立地条件て結構大事です。 「転職エージェントと転職サイトの感想」あくまでコミュ障ネガティ…

2

田舎の仕事さがし-12-

嘘を嘘と見抜く力を養うのは簡単ではありません。 「事なかれ主義は一種の悪習」どんなにいい…

2

田舎のお仕事さがし-10-

自分のストレスをちゃんとわかる人って少ないです。 「ストレスは少しずつ発散しましょう」よ…

3

田舎のお仕事さがし-9-

考えても何も出ないときは自分の気持ちを整頓します。 「気持ちが下降したら1日休んでみる」「社会からはじき出された」「のけ者にされた」「陰口を叩かれる」「相手が何を考えているか怖くて話せない」などなど、メンタルが叩きのめされるのなんて一瞬です。普段なら気にしないことでも何となく負い目に感じてしまい、じりじり自分の立っている場所が崩れていくような感覚に陥ることがあります。私は退職して半月後には片鱗が見え始めていました。 「楽しいことをしてはいけない」求職活動、転職活動を完了し

田舎のお仕事さがし-8-

面接官も「人」だよっていうけど私も「ひと」だよ? 「当たって砕けて気落ちすることもありま…

5

田舎のお仕事さがし-7-

フリーぺーバーを探してコンビニをよくはしごします。 「面接と求人票とお祈り文面」失業認定…

4

田舎のお仕事さがし-6-

最初はできると信じているんです。 「初めての失業認定日」出だしに躓きはあったものの、必要…

4

田舎のお仕事さがし-5-

待つ時間はじれったくてもどかしいものです。 「雇用保険の申請に行ってきます」離職票の届い…

5

田舎のお仕事さがし-4-

ナビを見ても目的地が周囲から隠された場所が多くなった。 「年金事務所の見分け方ってすぐつ…

3

田舎のお仕事さがし-3-

言葉って伝わるようで伝わらなかったりするのが不思議。 「申請手続きで躓くと気力を持ってい…

3

田舎のお仕事さがし-2-

誰だって立ち止まりたくなる時ありませんか? 「お仕事お疲れさまでした!からの空白時間」別れを惜しみながら退職してからの2週間は、覚えていることの方が少ないくらいにずっと横になっているか、動画サイトや配信サイトをこれでもかと見て回る日々を過ごしていました。もちろん年号が変わった今年2019年ならではの10連休を自分なりに満喫した結果です。会社規定の最低休日数でほぼ働き続けてきたので、今思えば自覚している疲れに加えて、無自覚な心身の疲れもその頃に一気にあふれだしたのでしょう。