見出し画像

2019シーズン振り返り・まとめ

アローラ!もつやまです。

最近PCを新しくして、話題のSurfaceを購入しました。

今まで、2012年に買った激安おんぼろPCだったので、動作がサクサクすぎて毎日感動の嵐です。

せっかく新しくPCを買ったのですが特にやることもないので、noteでも書こうかと思いこの記事を書くことにしました。。。

2019シーズンが終わってしばらく経ちますが、自分の備忘録も兼ねて2019シーズの振り返りを行いたいと思います。

2019シーズン結果
CSP:605
最終順位:17位

1.CL・シティの振り返り

①CL東京 予選8ー1 ベスト4

使用デッキ:アローラナッシージュカイン

※カードの並びぐちゃぐちゃですいません・・・

デッキコンセプト

・アローラナッシー書いてあること全部強くない!?
・ジュプトルと組ませて毎ターンアロナシ立てたら最強では!?
・ジュカインでUBメタれるし、ジュカインGXで特エネ割れるやん!?

SM環境一発目にして2019シーズン最初のCLで最高の滑り出しをすることができました。この時の結果で僕のことを知ってくれた方も、たくさんいてくれたのかなと思います。8月から東京に転勤で引っ越したこともあり、練習のほとんどを一人回しでこなしていたので、まさかこんな結果が出るとは思わず自分でもとてもびっくりしました。

アロナシジュカインデッキは、当初ジュカインラランテスとして構築していました。ジュプトルの特性「たいようのめぐみ」がかなり強力で、2進化でありながら十分戦うことができるスピード・性能だと考えていました。

しかしながら、フーパ・結界キュウコンで止まってしまうので、突破するために非エクのアタッカーとしてビークインを採用したところ、かなり強いことがわかり、ビークインを厚く構築したビークインジュカインデッキに変貌しました。

何度か回しているうちに、「あれ?1進化1エネ120ってアロナシの方が強いんじゃね?」「戒めのほこらとナッシーの耐久組み合わせたら最強じゃね?」となり、ビークインがアロナシに入れ替わっていき原型が仕上がりました。

ジュプトルで無限にアロナシが立つので、ドローサポートも乏しかったSM環境初期ではかなり安定して中打点連打ができたので強かったです。

準決勝の配信卓では疲労もあってかビーストリングの存在を完全に忘れるという大プレミをかましてしまい、有利と思っていたマッチングを落としてしまったのが非常に悔しかったです。

②シティリーグ シーズン1@大阪2-3 48位

使用デッキ:ジガルデゾロアーク

デッキコンセプト

・ジガルデさんカッコいい!
・ジガルデさんカッコいい!!
・ジガルデさんカッコいい!!!

どんな環境でなぜこのデッキを採用したのかはっきりと覚えていませんが、2018シーズンのシティリーグでジガルデゾロアークを使ったところまさかの草踏みまくりでジガルデをとりひきのコストにしまくっていたので、リベンジしました。

デッキとしてはそこそこ強かったと思いますが、後1ヤブクロンのふみならすでダブル無色をトラッシュされたり、ディアンシー◇スタートから何も引けずボコボコにされたりと運も悪かった記憶が強いです。

結局ジガルデを活躍させてあげることなく終わってしまいましたw

③CL新潟 2-3

使用デッキ:UBコケコマニュ

※あまりにも結果が悪かったため、デッキの画像が残っていませんでした。。。

デッキコンセプト

・ジラサン?バラマキで余裕でしょw
・ルガゾロ?バラマキで余裕でしょw
・ウルネク?バラマキで余裕でしょw

言い訳から入るとすれば完全なる練習不足でした。。。新潟前日まで実際にジラサンと対戦した経験もほぼなく、勝てるだろうと思って持ち込んだものの普通に負けました。。。

意気揚々と並べたニューラが毎ターンアサルトサンダーで倒されていくのは辛いものがありましたね・・・

ポケナビを多投してエネルギー・ポケモンをサーチするという構築を試してみましたが、十分な検証すらできていませんでしたw

ポケナビは個人的には強いカードだと思っているので、今後のレギュレーション次第では輝く可能性があると思っています。

CLは惨敗に終わりましたが、お寿司とお酒が美味しかったので満足度は高い遠征でした。

④シティリーグシーズン2@東京 2-3 42位

使用デッキ:クワガノン

デッキコンセプト

・俺たちのクワガノンがパワーアップして帰ってきた・・・!

初めてまともに出場した大型大会は「ボール多投ヤレユータンクワガノン」で出場して惨敗したこともあり、実はクワガノンは思い入れの強いカードの一つです。

待つこと約2年ぶっ壊れ特性「バッテリー」を持ったデンヂムシ・非エクで220を出せるクワガノンが登場したこともあり、使用を決意しました。

2進化デッキの宿命であるアメ引けない問題、ジャッジマンでクソ事故る問題を解決できないまま、本番でも事故りまくって惨敗しました。。。

キリンリキにデンヂムシをロストおくりされて引き分ける等マッチングもかなり苦しかったです笑

完全にノーマークの中クワガノンを組んでいたつもりだったのですが、僕が出場した1週間前のシティリーグでクワガノンが優勝したこともあり、クワガノンを世に出してあげる使命感が薄れていたのが敗因かもしれません。

⑤CL千葉 5-3 247位

使用デッキ:ジャッジマン多投ルガゾロ

デッキコンセプト

・ジャッジマン3回以上打ったらもう相手復帰できんくね?
・ルカリオ、キュウコンで環境相性良し
・とりひき最強!とりひき最強!とりひき最強!

初めてルガゾロというデッキを使用しました。当日知り合いからは「は?めっちゃ普通のデッキですやん」「え?どうしたん?」ってめっちゃ言われました。僕を何やと思ってるんでしょうか・・・笑

ジャッジマン・ジャッジマンホイッスル多投というコンセプトから始まったので、そこはブラさずになるべく相手を事故らせて自分は安定することを意識して構築しました。前日の深夜に偶然同じようなデッキを使う予定の友人からアドバイスをもらい、ルカリオGXラインを入れて完成しました。一度もルカリオを使うことなく大会に出ることになりましたが、しっかりとピカゼクを倒してくれたのでよかったです。

最終的には3敗してしまいましたが、ジラサン相手にサイド4枚のタイミングでジャッジマン打った返しに、ネストボール+レインボーエネルギー+入れ替えを引かれてしまう等理不尽なまでの豪運で押し切られたのが1敗、完全な自分のプレイミスで1敗で最終戦を迎えました。

最終戦の相手はジラサンだったので、アロべトを立ててジャッジマンを連打するというほぼ完ぺきな立ち回りができましたが、最終ターンにカプサンダーのケアを怠ってしまい負けました。ほんの一瞬カプサンダーが次のターンに飛んでくることは頭によぎったのですが、「まぁないやろ」という安易な気持ちでターンを返してしまい、きっちりカプサンダーを決められて敗北しました。。。

今までも負けた試合はどれも悔しいのですが、この負けは一番悔しい負けでした。己の弱さ故に勝ちを手放してしまったので、この負けは自分の中で大きな反省として刻み込まれています。

この日会場で一番ジャッジマンを打ったんじゃないかと思うくらいジャッジマンを打ちまくって相手の表情が歪むのをたくさん見れたので、そこはよかったと満足しています。

当初フェロッマッシ単を考えており、初見殺し性能の高さから千葉の候補にしていたのですが、シティリーグで同じようなデッキが結果を残してしまいメタられると思い握るのをやめていました。(タッグボルトで6枚抜きされて終わる未来しか見えませんでした。。。)

結果はフェロマッシ単が優勝してしまったので、環境を読む能力や構築力がまだまだやと思い知らされました。

⑥シティリーグシーズン3@大阪 4-2 26位

使用デッキ:部長式マタドガスVer1

デッキコンセプト

・マタドガス強すぎん・・・?
・ウルネク、ジラサン、ピカゼクに絶対勝てるやん!?
・レシリザに勝てたら優勝では・・・?

CL京都で使用した部長式マタドガスの原型を使用しました。前日までマシャリキを活躍させたいという思いから「道場ランドパンマシャリキー」を試していたのですが、ウルネクに全く勝つことができず急遽前日部長が組んでいたデッキをそのまま全部借りて出場しました。人が組んだデッキで大会に出るのは初めてのことでした。

「ウルネク・ジラサンには絶対勝つ」という意気込みで持ち込みましたが、まさかのウルネクにめつぼうのひかりで捲られて2敗してしまいトーナメントに残ることはできませんでした。

部長からも「こんなんトナメ残ったら優勝やん!!ザコない!?」と叱責を受けましたが、この敗戦のおかげで京都に持ち込む部長式マタドガスがブラッシュアップされたので、逆に構築を京都まで隠すことができると前向きに捉えました。

⑦CL京都 8-2 39位

使用デッキ:部長式マタドガス

コンセプト

・やはりマタドガスは最強

こちらに関しては、noteに解説をまとめているので、割愛します。

部長式マタドガスやのに部長はCL京都出れてないのは内緒。

⑧シティリーグシーズン4@大阪 4-1 9位

使用デッキ:部長式マタドガス

・京都の記事でもうこのデッキは使わないとか書いたけど・・・
・使えるデッキないししゃーない!w
・JCSで使うことができるかの試金石にできる(言い訳)

初めて同じデッキを別の大会に使いまわした気がします。前日までハンデスべロベルトデッキを練り続けていたのですが、最終調整に出たジムバトルで全く勝てなかったので、使えるデッキがなく半ば仕方なく京都と1枚も変えていない構築で出場しました。

結果としては4勝1敗でまさかとオポネントでトップカットに残ることができませんでした泣

オポ上で上がれるのはいいけど、オポ下で落とすのマジでやめてほしい・・・

⑨JCS 予選8-1 ベスト64

使用デッキ:ハンマーアバゴプテラ

このデッキに関しても解説記事があるので詳しくはそっちに残してあります。

2.総括して

シーズン順位は17位で終わることができました。スタートダッシュを考えると途中少し失速した感もありますが、自分の実力以上の結果を残すことができたので良かったです。

僕以上にバーストGXに泣かされた人もいなんじゃないでしょうか笑

色んな意味で充実したいいシーズンにできたと思います。

今シーズンの頭から東京に引っ越したことで最初は練習時間を満足にとることができないことが多かったですが、ありがたいことに今では東京にも一緒にポケモンカードができる友人が少しばかりできました。

とりあえずはWCSに向けていい結果が出せるように準備をしたいと思います。

来シーズンも同じくらい勝てるかと言われたら正直かなり難しいとは思いますが、2シーズン連続で盾ゲットを来シーズンの目標に頑張りたいと思います。

もつやま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?