見出し画像

誰でもいける!Twitter初めて19日間でフォロワーさん400人超えするまでの道のり


・ごあいさつ

こんにちは!
本noteをご覧になっていただき、ほんとありがとうございます!

6月21日にTwitterを始めたばかりのまえちんとも申します。
Twitterで繋がってくださってる方もいらっしゃるかと思いますが、
とりあえず、初めましてとさせていただきます。

このnoteは40過ぎのおじさんでも、まったくしりあいも、友達もいなくてもTwitterを始めて19日でフォロワーさん400人を到達(7月10日)するまでに私がしてきたことを、包み隠さずお伝えするというものです。
(7月19日現在フォロワーさん555人到達!)

非常に再現性の高い内容となってますので、始めたばかりの方、フォロワーさんが伸びずに行き詰ってる方に是非読んでいただきたい内容です。

ただ、こうすればすぐフォロワーが増えますとか、自動運用ツールを使うとか、相互フォローを狙ってフォロワーを増やすというような内容ではございません。魔法を教えるわけでもないので、必ず努力は必要になります。

本気でフォロワーさんを増やして、Twitterでマーケティングや将来のためと考えている方のみご購入をお願いします。(2週間限定で無用公開)

・自己紹介

ぼくが何者か?って思っている方もいらっしゃると思いますので,

簡単に自己紹介します。

こちらのnote記事にも詳しく書いてはありますか、現在41歳のサラリーマン兼起業家。19歳になる娘と嫁さんとの3人暮らし。

現在、副業のサラリーマンの方は物流系の某企業の中間管理職。
本業は、WordPressでのウェブサイト制作、マーケティングコンサル、スポーツ選手のスポンサーマッチング等を行っております。

実は10年ほど前になりますが、一度会社を潰しています。(笑)
何をやっていたかというと、当時、流行った爆買い中国人の方々に日本の化粧品やおむつ、ステンレスマグなんかを輸出する仕事してたんです。

まあまあ儲かった時もあったんですが、結局ビジネスの本質を感じてやめることにしました。
詳しくは上のnoteに書いてます。(汗)

話がずれてしまいまいたが、このビジネスの本質っていうのがTwitterの運営の上で非常に重要となっていきますので、読まれているあなたも考えてみてください。

・なんでTwitterでフォロワーさん増やしたいの?

ここで一つ質問です。
あなたはTwitterでフォロワーさんを増やしてどうしたいのでしょうか?
・ブログを運営されてる方は自分のブログへの流入。
・リアル店舗へのお客様流入
・YouTubeを運営されていればYouTubeへの流入
・LINE でコンサルティング
・セミナーや講習の告知
・オンサインサロン
・noteで有料記事配信

などなど、皆さんそれぞれの理由でTwitterを始められたかと思います。

自分はTwitterを利用して何をしたいのか?
これをいつも考えてTwitterライフを過ごしましょう。

・私のTwitterやる理由

私がTwitterを真剣にやってる理由は、はっきり言ってビジネスにつなげたいからです。
ぼくにも夢があります。
それはネット社会から騙しやウソをなくすこと。
情報弱者やこれから夢を持ってビジネスの世界に足を踏み入れた人に対してほんとに本物の情報を提供し、その方の夢を後押しするような仕事をしたいと思ってます。
そのためにTwitterでアクティブユーザーさんたちと繋がり、自分というものを知っていただきたい。
そのために今は、自前のオンラインサロン作りや、ファンクラブサイト、自前の動画配信サイト等のフォーマットを創ったりなんかしてます。

このように必ず明確な目標をもって取り組んだ方が絶対に結果が早いと思います。

・Twitter社の気持ちになって考える

皆さんTwitterを無料でお使いと思いますが、Twitter社はどうやって収益を上げているかって考えたことってありますか?
Twitter社も会社です。収益を上げないとつぶれてしまします。
ここを理解しないとTwitterの本質の理解もできませんし、ビジネスの本質も理解できないと思います。

Twitterは広告収入で成り立っているんだよ。

このことって普段は無料で利用している自分たちは忘れがちになっている部分ではないでしょうか?
広告なんて見てないよって方もいらしゃると思いますが、あなたの見ている画面にもちゃんと広告が出てきてます。
Twitter社はその表示されている広告から収入をもらって運営されているんです。
その部分をわすれてはTwitteを運用するうえでの本質はわかりません。

だったらあなたがTwitter社だったらどう考えるでしょうか?

Twitter社ツイートラインにTwitter広告を貼り付けています。
Twitter社はそのツイート広告を見てもらうことで広告主から収入を貰っているんですね!だったら、Twitter社はどういう行動にでるでしょうか?

より多くの方に広告を見てもらうため(インプレッション数)を増やすためユーザーさんをツイートラインへの滞在時間を増やそうとします。

画像1

仲のいい方のツイートの検索や通知をオンにしてる人のツイートが流れてて来るところです。

つまり滞在時間を長くするため、繋がりの深い順に表示することによって、ここに引き留めようとしてるんです。ですから、より繋がりの深いアカウントのツイートがより上に表示されるようになるんですね。

どうでしょう!理解できてきましたか?

その方がTwitter社が広告主様より、より多くの広告収入をもらえるからです。Twitter社の気持ちになるとアクティブユーザーさんはTwitterをいじっている時間が長いので大変ありがたい存在なわけです!
Twitter社の収入を支えているのは私たちアクティブユーザーなわけです。

ですからTwitter社はよりアクティブなユーザーさんを優遇します。
少しはTwitter社の気持ちにがわかりましたか?

・Twitterアルゴリズムって


Twitterアルゴリズムとは、相手との親密度を数値化したもの。
親密度が高ければ高いほど、相手のツイートラインの上位に表示され、リプやいいねを貰いやすくなるという設定がなされてます。
GoogleであればSEO対策のようなもので、よりページの上位に表示されやすくする対策をしないとあなたのツイートは誰の目にも留まりません。
せっかくいいことをつぶやいたとしても
あなたのツイートはツイッターの激流の波に飲み込まれ、表示されまいまま埋没してしまうことでしょう。

このTwitterアルゴリズムを高めることこそTwitterを運用していくうえで、一番意識しなければならないポイントです。

Twitterアルゴリズムをこういうことが起こります。
これは7月3日に撮った画像ですが、当時のフォロワーさんよりいいねをいただいた方の方が多いって現象が起きます。

朝活についての投稿。フォロワーさん300人弱のアカウントなのにいいねが56件。アルゴリズムを高めた結果、たくさんの方のツイートラインにh表示され、たくさんのいいねをいただけるようになっています。

    

お昼のみんなが働いてたり、学校いってたりとTwitterにログインしている人が少ない時間帯に、このくだらないツイートでもこんなに反応をいただけます。これがアルゴリズムの力です。
もう一回言いますとこの時フォロワーさん300未満です。

それでも勝負できるのがTwitter。正しく運用をして、最短距離でフォロワーさんを積み上げましょう。


・実際にやったこと基本

【いいねの重要性】
いいねの数って一日何回できるかわかりますか?
1日1000回です!これを超えるといいねが切れてしまいます。
フォロワーさんが少ない時期は毎日1000使い切りましょうね!
いいねはアルゴリズムを上げる重要なポイントです。できれば投稿されたらすぐいいねしてあげましょう。これは推測ですが投稿からいいねの時間もアルゴリズムの数値に入っていると思います。
早ければ早いほど親密度が高いと判断されるでしょう。

【リプの重要性】
言わずともですが、リプは親密度を高める最重要項目です。リプが多いほどその人との親密度が高いとアルゴリズムは判断します。仲良くなりたい人にはどんどん絡みましょう。そうすれば相手のツイートラインにもあなたの投稿は表示されやすくなっていきます。これももちろん時間も重要!
リプが早ければ早いほどTwitterは親密と判断します。
以外に時間が重要ってことは知らない人が多いと思うので、意識するだけで回りの人に差をつけれるでしょう!

【ツイートは絶対にポジティブに!】
これはほかの方のnoteにも書いてあると思います。
ネガティブな方のツイートなんて見たくもないでしょう。
フォロワーさんを増やそうと思ったら、絶対ポジティブに!

【朝活が一気に増やす最重要活動】
朝活は超アクティブユーザーさんの集まるところ。私はTwitterはじめて10日目くらいから朝活に参加しました。
それからフォロワーさんふた桁のころから参加でしたが、朝活やってる方達って優しいんですよ!フォロワーがいないときにあいさついただくと嬉しいですよ。
自分からどんどんリプしましょう。必ずリプ返してくれますよ。
そこで必ず交流できますし、一気にフォロワーを増やせるはずです。
Twitteはフォロワー1000人に行くまでが一番大変です。
やはり、Twitteは数字が信用の代わりになる世界です。
知名度が少ない時期は自分のツイートに反応がなく、手ごたえを感じなくていやになるときもあるでしょう。
そんな悩みも朝活なら解消できます。一緒に積み上げる仲間を見つけて、共に成長しましょう。
オススメのハッシュタグは
#おは戦ほにゃらら



例えば7月20日の場合 おは戦20720jkとなります。
#朝活
など朝活にちなんだハッシュタグをつけると発見されやすくなります。

・実際にやったこと裏技編

【リプした人をリスト化しよう】
これは自分の中でしてること。一度絡んで初めましての挨拶をした人を忘れないため、リストに追加してるよ。
リアル社会の名刺交換みたいなものだと思ってやってます。ただ注意しなきゃならないのは、絡んだことないのにリスト化しないこと。通知をするなら必ず絡んだことのある人にしよう。失礼に当たりますからね。
これもリアル社会と一緒です。
ここで手を抜くと一気に信用を無くすので注意!

【セルフリツイート&セルフいいね】
以外にこれ皆さんやらないのでは?
ぼくはいつもセルフリツイートしてますよ。特に朝の挨拶ツイート。これは朝4時半~5時に一回ツイートし、7時前後(毎回時間は変えて)くらいにリツイートしてますよ。
ツイッターは流れが速いので、すぐに埋没してしまします。恥ずかしがらずにどんどんセルフリツイートしましょう。あと時間を変えることによっていろんな方と繋がれるチャンスが広がりますよ。
セルフいいねも一緒。自分がいいと思ってつぶやいてるんだから、堂々とセルフいいねしちゃいましょう!

【企画に参加しいいね、リプをしまくる】
企画にはどんどん参加しましょう。企画は沢山の人が集まる場所。ここで自分のことや、アイコンをたくさんの方に見てもらいるだけで、今後のフォローされる確率がぐんと上がります。企画は積極的に参加しましょう。
ただ、単なる相互フォローの企画は私は参加してません。それぞれの目的がありますので、批判はしませんが、私はリプで3往復やり取りした方のみのフォローにすると自分のルールを決めてます。
自分なりのルールを決めて運用を行うと楽になるので、必ずルールを決めるようにしましょう。

【自分の目指すアカウントを見つけ仲良くなろう】
自分の目指す目標とするアカウントを見つけることは非常に重要です。
Twitterをどのようにマネタイズにつなげるか?
先輩方はすでに体現されてます。参考になるアドバイスやツイートもしてくれてますので、必ず通知機能をONにしてなるべく早くリプして、相手の人にも自分も存在を見つけてもらいましょう。
時間が重要ですよ!
見本としたい方はもちろんフォロワーがたくさんいる方だと思います。ほかのフォロワーに負けないスピードでいいね、リプをしましょう!
さっきも言ったようにTwitterアルゴリズムを高めれば、フォロワーの数なんて関係なく、あなたは上位に表示されるようになります。
どんどん親密度を高めてください。


また、目指しているアカウントのフォロワーさんは、あなたの見込み客、(将来のフォロワーになってくれる可能性がある)方々です。目指しているアカウントさんのフォロワーさんとは積極的に交流を深めましょう。
投稿をまったく同じに真似をするのでは、自分の色が出ないので行けませんが、ジャンルは絞ってツイートしましょう。

【一日Twitterに没頭する日を作ろう】

これもアルゴリズムを高めるために重要です。Twitte社の気持ちになって考えましたよね!Twitte社が一番好きな人はツイッターと愛して長時間でも使ってくれる人!これが意外に意識されていない事かもしれませんが、単純にTwitterにログインして、使ってる時間が長ければ長いほどアルゴリズムを高めてくれます。
まだフォロワーさんが少ない時期は週一回でも一日中Twitterに費やすくらいの努力をしなければスピード感を持ってフォロワーを積み上げることは難しいでしょう。
Twitterに魔法はありません。その代わり努力は裏切りません!完全に数値化した世界です。アルゴリズムを高めるしかありません。

【逆にやらなかったこと】
ソーシャルドックやツイボットのような自動化アプリは使わない。
これもいちいち理由をいわなくてもわかりますよね。
これではアルゴリズムは高まりません。フォロワーさんが5000くらいに増えてから運用の方法は考えた方がいいと思います。
Twitterに近道はありません。積み上げだけです。
そのことをしっかり肝に銘じましょう。
ただ、1年間積み上げれば人生が変わると思います。一緒に夢をかなえましょう!

・最後に一番大事なこと

一番大事なことはTwitter画面の向こう側にいるのはリアルの人と同じ人間ってこと。コミュニケーションは実際にあって話すリアル社会よりもよほど難しいってことです。
より丁寧で気遣いある交流が大事だってことを肝に銘じてください。



いただいたサポートはWEBサイトの運営資金として使わせていただきます。