見出し画像

信じる

信じるって、なかなか難しい。

特に自分を信じるのは、とても難しい。

頭ではね「もういい加減、信じてやってもいいよね」って、思ってるんだけど。

じゃ、いよいよ自分を信じて、身を任せようっていうときに。

どうしても、疑いの気持ちがわいてきちゃう。

「エビデンスは?」って、ついつい自分に聞きたくなっちゃう。

だけど、ね。

そんなの、ただの怯えに過ぎないんだよね。

ひるむこころが「証拠を出せ」って、抵抗してるだけなの。

だって、人生にエビデンスなんて存在しないもん。

同じことをしても、うまくいくときもあれば、いかないときもある。

まったく同じ願望を持ったつもりでも、希望どおりの現実をつくれるときもあれば、つくれないときもある。

生きるって自分だけのファクターでは決まらないから、同じ解を入力しても、同じ結果が出るとは限らないのは当たりまえ。

常に同じ条件下でやる、科学の実験とは違うんだよ。

だから、エビデンスなんて求めるだけムダだし。

そのことを、よぉく私は、分ってるはずなの。

つまり「エビデンスは?」って聞いてくるのは、私の中のひるむこころで。

その声を聞いたら、「まぁた私、怯えてるよ」って、笑っちゃえばいい。

そして、すくむ思いを抱えたままで、自分を信じりゃいいんだよ。

安全基地から出て新しいことをしようとすれば、不安が生まれるのもこれまた、当然のことなんだから。

怯えつつ、やりゃあいいんだよね。

たとえそれが、失敗に終わったとしても。

怯えつつ、できたことはきっと、一回り私を大きくしてくれるから。

次はきっと、そんなにひるまず、できるはずだし。

失敗が、永遠に続くなんてことは、ないんだよ。

だから。

怯えつつ、進もう、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?