見出し画像

製作ノート(59) まもなく6月

劇団衛星プロデューサーの植村です。
あっという間に、5月が終わろうとしています。色々と落ち着かない日々ではありますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

先日、内田樹さん編『街場の日韓論』を読みました。韓国と日本の国同士の関係が心配な状況になって、韓日舞台人の緊急ミーティングが開催されるということで、昨年秋にソウルに行ったのが、今となっては懐かしく感じます。今年はもう、それ以前の状況やなぁ・・というか。

『珠光の庵〜遣の巻〜』韓国語版を、京都で上演して、さあいよいよ韓国公演へ・・!と思ったところで、新型コロナ騒動で計画の変更を余儀なくされていますが、時期を調整しつつ、必ず実現するつもりですので、もうしばらくお待ちください。

この期間に、私・植村は、韓国語と英語の勉強を進めています。当初予定より訪韓までの猶予ができた分、少しでも上達して、公演にも臨みたいと思っています。

画像1

また、最近は、オンラインで、何らかの楽しい企画を配信することなども同時に試みていきたいと思っています。

KAIKAで昨年までほぼ月いちで開催していた「戯曲を味わう〜大石Dの勉強会」も、オンライン版で実施されることになりました。その、第一回トライアウトが6月8日に配信されます。1月に『珠光の庵』キャストの皆さんとも一緒に味わった、韓国演劇についての話を、情報更新してお話する予定とのこと。

現在、大石Dが頑張って、初めての映像編集に取り組んでいます。オンライン版でやるとどうなるのか、まだまだ分からない事だらけなので、参加者のみなさんと一緒に模索していければ・・とのことです。今回はまずはトライアウトなのでお手柔らかにご覧頂ければ・・と思うのですが(そしてダメ出しはください)、今まで参加できなかった遠方の方もこの機会にぜひ参加してもらえたら・・と思います。

配信当日は、私も現場に参加します。(もしかしたら多少出演する可能性もあるかも?(笑))
詳しくは、こちらから。>https://note.com/acs_kaika/n/n2627447324cf

この機会に、これまでやって来なかったことにチャレンジしながら、また具体的な公演の計画も準備を進めていきます。
早く、韓国にも、そして日本の各地にも、お伺いすることができるようになればいいなあ・・とそういう気持ちでいっぱいです。

皆様とお目にかかれるその時まで、どうぞご自愛の上、お過ごしください。


2020年5月25日
劇団衛星プロデューサー 植村純子


●韓国公演実現に向けて。応援福袋は引き続き販売中です。
http://www.jukou.info/fukubukuro.html

●『珠光の庵〜遣の巻〜』韓国語版 京都公演の映像を特別配信しています。
https://note.com/gekidaneisei/n/n816ab28ffe04
2020年7月10日まで。F.ジャパンの誕生日(3月30日)にちなんで、330円でご覧いただけます。


劇団衛星の活動継続と公演の実現に向けて、みなさんのサポートを、ありがたく受け取っております。応援ありがとうございます。