組織をまとめるのって大変よね

暑ーい日差しが控えるようになり夜の風が気持ち良い秋真っ只中な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

……いやなんか上品ぽく言ってみたけどなんかしっくりこねえなこれ…まあいいや!

ども拓殖大学劇団紙飛行機に所属している4年の渡邊 博之です。あだ名はなべです。自己紹介はささっとこれくらいにして今回語ろうかなーと思ってることは2つにまとめて語ろうかなぁと思うよ!一つは紅陵祭への意気込み、二つ目は自分語りって感じです。お前の意見なんか知らんわ!って人は二つ目でブラウザバックしてね!

・紅陵祭への意気込み

自分は今回役者としてではなく裏方である照明として参加します。演劇は役者も大事だがそれを支える裏方の人達も超重要!どうやったら役者が映えるか、そしていかに演出さんの思うような照明演出が本番までにできるかどうかしっかり考えて照明の練習をしていかなくてはなりません。しかし本番でつかう舞台を借りれる日にちが少なく、少ない時間の中で舞台の照明演出を確定し(現在劇全体の通しもできてない状況)本番に望まなくてはいけないのです。なので一つ一つの稽古、特に本番で使う舞台を借りれる日の稽古は特に集中して望まないと不完全燃焼で終わりいやーな結果で終わるでしょう…それは嫌なんです。限られた時間の中で集中して稽古に臨んでいこうと思います。

「演劇をやりたい!」と思う仲間達と集まった4年間しかいられないこのサークル、人生の中の短いこの4年間のうちの一つビッグイベント紅陵祭を自分なりに最後は笑顔で終われるように頑張ります。

・自分語り

はーいやって参りました〜!前回の卒業公演の時と同様自分語りするコーナ〜!パチパチパチパチー👏

こういうテンション普段はしないよ?てかこんなキャラじゃないしね。SNSの世界でイキッてるけど現実の世界ではモゴモゴしてるそんな奴だね!まぁSNS自体もそんなやってないからイキってるのはここだけだね!

タイトルにも書いたんだけど組織まとめるのってすげー大変だと思うのよ。組織のうちのみんなが同じ意見になるなんてのは100%ないし、演劇なんて特に役者と演出さんの間で揉める事多いし、さらに大道具小道具、照明、音響、etc…

めっちゃ役職多いんよ、これを良い感じにまとめられるそんなスーパーリーダーな人がいるんなら是非会いたい。そんなカリスマ溢れる人にいつか出会いたい。もちろん自分がこれから生きていく上でそういう人に成れるようになって行きそんな人にいつか出会った時に対等に話せるように成っていきたい…。脱線したな。話を戻すとそんなこんなでこんな大変な演劇サークルをまとめている人達は現在凄く大変だしストレスも溜まってると思うのよ…。コロナの影響もあって学校側からいろいろ言われているしサークルのみんなは自分の思うように動かないって時もあるだろうし…。

俺はそんな人達を端からみてなんか少しでも負担を少なくしてやれたらなと思う。空回りする事もあるけど自分なりに考えてなんか俺でも出来る事ないかなって考えている。なんかすげえ良い人ぶってんなぁこの文章自分で鳥肌が立つわ、けど本音です。

そろそろまとめるわ、ここに書いたことはうっすい事しかいってないしそんな簡単に解決できるもんじゃねえ!とかお前にこちらの気持ちがわかるものか!そもそもこのブログ読まれてないとかあるやろうけど、今このサークルに言えることはみんな演劇が少しでも興味があって入ってきた仲間たちなんや、だから心折れず誠意をもってみんなに協力してくれと言い、自分はこんなに本気なんだとみんなに伝えれば応えてくれると信じている。

最後に

ちょっと焦って最後変な文章になっちゃった思うけど自分語りを終えます。

紅陵祭が笑って終われる様に俺は10月の本番に向けて尽力を尽くします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?