見出し画像

【SNSの中の彼女】

僕は数年前からSNSを始めた。だからまだまだ初心者だ。

ある日、FBが勝手に表示してくる〈友達かも?〉を見てドキッ!っとした。

プロフィールの似顔絵が、昔別れた彼女だったのだ。住所や出身校を見ても間違いはなかった。そしてそこには〈既婚〉と書かれてある。姓は変わっていた。胸の高鳴りを覚えずにはいられなかった。

見てはいけないものを見るように、僕は彼女の過去の投稿を見た。顔写真はないが、幸せな生活がupされている。

そして彼女には〈シンガーソングライター〉の息子さんがいることを知った。

彼女に友達リクエストをしてはならないことは分かっている。

僕は息子さんの〈公式FB〉のフォローをして応援することにした。

息子さんのFBの「いいね!」には、沢山のファンに混じって彼女の名前があった。母親として、また1ファンとして熱心に応援しているのだ。

暫くの期間、僕はそのサイトを閲覧するばかりであったのだが、どうしても「いいね!」をクリックしたくなってしまった。

FBは本名が出る・・・躊躇しながらもマウスをクリックしたのだった。

約1ヶ月はそうして「いいね!」で応援し続けた。「いいね!」を開くと、彼女の名前と僕の名前が同じ枠の中に表示されている。

彼女がそこを開いて名前のチェックをしたのかどうかは分からないし、泣きながら別れた昔の彼氏の名前を見付けたかどうかも知る由もない。

・・・・・・・

僕はギリギリまでとは言え、やってはならない接近をしてしまったようだ。

・・・・・・・

数日後、僕はココロの中で再び「さよなら」を言いながら、PC画面の〈フォローを止める〉の上にカーソルを合わせて・・・クリックしたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?