見出し画像

共同リーダー会議報告

共同リーダーの香川です。
2月19日(土)21時から、新イベントの企画会議と技能系統表の作成を行いました。今回は進捗状況をお話しさせてください。
共同リーダーの会議でしたが、メンバー2名も参加してくださって、議題の2つともめちゃくちゃ進みました。ありがたいです。

わくわく先生(仮)の正式イベント名が決定しました

わくわく先生をローマ字表記にして「WAKU×WAKU先生」。
ローマ字の理由は、
「Global and Innovation Gateway forAll(全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)の頭文字をとったGIGAスクール構想のような名前にしたいなぁ〜」という流行にのっとってみたいという想いが半分ありつつ、意味を持たせたいという考えから

We are actively and keenly update(私たちは、積極的かつ鋭敏にアップデートしています)の頭文字とWe accept,know and update(私たちは、受け入れ、知り、アップデートします)の頭文字をとってみました。

さらに、前者は心情面で、後者は行動面を表し、その2つをコミュニケーションを図る(かけ算)中で混ぜ合わせていくと、よりクリエイティブで楽しい…
先生自身がわくわくしたり、日々の授業が子どもたちにとってわくわくするものになるのでは?いや、なるはず!

ということで

WAKU×WAKU先生というイベント名に決定しました。

WAKU×WAKU先生コンセプト図

前回もお話ししましたが、八王子市には、子どもたちに対して情熱的で、包括的な先生がとても多いです。そんな先生たちの授業は創造的で、楽しく、子どもたちの生きる力を育んでいます。
その背景には、努力や悩み、葛藤があることは外せません。
その一人一人の考え、想い、努力(足し算)を、周りの人に発信し、共有、対話する(かけ算)ことで、さらによりよい実践、教育へとつながるようなイベントになるようにしていきます。
ちなみにですが…企画段階にも関わらず、#4までの登壇者が決定しています。ありがとうございます。
#1と#2は3月中、#3と#4は4月〜5月で予定しています。
急ピッチで開催に向けて準備していますので、開催時は、たくさんのご参加お待ちしています!

イベント詳細は公式HPをご覧ください。(※随時更新)

GEG Hachiojiにメンバー登録して頂くか、LINE公式アカウントに登録して頂くと、イベント情報が届きます。
Facebookでも、イベント情報掲載します。

Google for Workspace技能系統表(八王子市版)順調に作成中

各学年とステップを組み合わせながら、段々と完成に近づいてきています。
が、欲が出ていろいろ盛り込みすぎたり、減らしたり…
なかなか、難しいですね。
でも、近日中に八王子市の皆さんのお手元には届くようにします。
学校ごとの実態に応じて変更できるようにもしますので、届いた際は、ご活用頂けるとGEG Hachiojiメンバー一同めちゃくちゃ喜びます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?