スナックGIGA8 #10

2022年2回目!
 新しい年になり、スナックGIGA8も2回目になりました。今回のメインテーマは

「Googleサイトとスプレッドシートを活用した、体育科における個別最適な学びと協働的な学び」
です。
 個別最適な学びには欠かせない振り返りをGoogle forms でやっている方は多いはず。スプレッドシートを用いた振り返りとはどんなものか。体育科での実践を紹介しました。

メリットはアクセスしやすさ、リアクションしやすさ

1.アクセスしやすい
今日の振り返り、過去の振り返り、それに対するフィードバックなどに、シートタブをクリックすることでたどり着いたり、一画面に収めて一目で分かるようにしたりすることができます。

2.リアクションのしやすさ
教員が見るときは、児童が見出した課題やそれに対する考え、フィードバックでの変容など、前時のものも把握できます。そうすることで、個々の課題に適したリアクションをすることができます。

課題はやはり専門性

数式を利用することで、アクセシビリティは格段に上がります。効率化には欠かせないように思いますが、扱うためのスキルが必要となります。沢山の人に使ってもらうためにも、この点が課題となります。得意な人、そうでない人、誰でも使いやすいことが普及への壁となります。

とにかく使ってたくさんの実践を得たい

まだまだこれから実践が増え続けていきます。大切なのは、スナックGIGA8のような知る機会、話す機会を作ることだと思います。そういった場としてこれからも発展していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?