見出し画像

はじめまして 

はじめまして
横浜・湘南エリアを中心に不動産企画専門の会社です 不動産取引業ではありません。
設立から早11年試行錯誤してきて、以下のとおり新たな組織を組成しました。


この度、一般社団法人musubi を設立致しました
私自身は、不動産企画会社として早11年
様々な経験を重ねてきた中で
『しあわせに繋がる不動産企画』をテーマに
不動産企画に至るまでの、お客様のゼロベースを整えることから取り組んできました。
不動産を売却しようとしてすぐ取り組めるケースは、不動産流通にのせれば、取引にいたります。
でも、どう流通にのせるの
そもそも不動産売却、購入した方がいいのか
将来設計を描きながら不動産に取り組める方ばかりではない現実でした。
そのため、相続や信託、介護、税金のこと、日常生活のサポートも請け負ってきました。
現代は、様々な煩雑なものに囲まれています。
手続き1つにしても、どの役所?
介護を家族以外の方々からサービスを受けられる制度があるけれど、どう手続きするのか、そもそも利用していいのか、はたまたそんなところに利用するほど、自分はまだまだ…
ご自分がまだまだだと思っていても、お子様やご家族は心配はしていても、介護を積極的に取り組む環境になかったり、そもそも関係性が良好ではないケース
考えるだけで、うんざりしてやめてしまう。
それは問題の先送りでしかなく、予防、対策ができていれば、違う結果が得られたであろうケースを見てきました。
では、どうやったら取り組めるのか 考えました。
まずは、大ごとになるまえに
話しやすい関係性の構築すること
親族間は、最終的には法的な手続きができたりするのですが、距離が近すぎることで、穏やかに対応できないこともあります。
第三者が介在することで、その距離感を健全に取り組めます。
若い方だからと言って、役所への手続きや仕組みの理解が苦手な方もいます。ポイントがズレていると、得たい情報に辿り着かないこともあります。
人生は、人それぞれ
起こるケースはオリジナル
自分にあったオーダーメイド手続きが必要なのです。
オーダーメイドに対応するために
第三者の立場で対応できるのが、musubi です
musubi は、結び
家族だけではないコミュニティの形成
血縁だけに頼るのではなく、地域の縁(地縁)
目標となる志しを共有できる縁(志縁)
縁を結ぶ 
社会に繋がりがあることで程よいメリハリをもって安心を手に入れる
人生という千穐楽の“結びの1番“をどのように迎えるか
musubi は、皆様のサポートを行います
①ちょこっと見守りサポート(仮称)
 日常生活のサポート
 例えば)
  定期的な安否確認
  諸手続きのサポート
  重要書類などの管理サポート
  粗大ゴミなどの手続きや搬出
  家電操作支援、電球の交換、家財の修理手続きの支援
  医療、看護、介護等での立ち会いや協議など
  定期契約、スポット依頼可能です
② musubi の壱番(仮称)
 終活プラン提案及び支援
 例えば)
  おひとりさまの介護手続き支援から葬送手続きまで
  施設入所などの身元保証引き受け
  相続対策支援
  家族信託、遺言書作成支援など
  入会金、定期契約
詳細は、これからアナウンスしていきます。
ここに至るまで、メンバーに恵まれ、周囲の方がとおかげで設立に至りました。感謝申し上げます。
メンバーは、追々ご紹介してまいります
まずは、誕生のご挨拶を
よろしくお願い致します
一般社団法人musubi
代表理事 山本ルリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?