見出し画像

GeekSalon京都に行ってみた

チッスチッス!
東京GeekSalon Unity10期生☆キラリ一番星☆デカです!

2月の中旬から下旬にかけて、卒業旅行という名目で東京から香川。香川から大阪。大阪から東京という旅をしてまいりました。


そんな折、うどん県"KAGAWA"から大阪に宿泊。
本命の乃木坂46 7thバースデーライブの前日に空いた日ができましたので、京都のGeekSalonに足を運んでみました。

(公式サイトは⬇︎)


大阪は難波から約1時間ほどの旅程でした。(こんな感じ⬇️) 
詳しい住所は画像をクリックすればGoogleMAPで表示されます!

私は河原町駅の最寄りの出口からGeekSaklon京都に向かうまでに、Googleのナビゲーションに従って、目印のファミリーマートを一回右折し、徒歩3分ほどでオフィスのあるビルに着いてしまいました。(住所のビルの4階です。看板などがありませんが安心してください)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

・河原町駅より徒歩3分
・祇園四条駅より徒歩6分
・烏丸駅より徒歩10分


〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

というのが一応の触れ込みらしいです!私は関西の土地勘がないのですが、アクセスはかなり良さそうですね!


京都のGeekSalonは開講してまだ数ヶ月(2019年2月 時点)しか経っておらず、一期生がGSDC(最終発表会)に向けて開発している最中でした。午後3時ごろという比較的空いている時間に訪れたこともあり、受講生1人と、メンターさん4人がGeekSalonにいました。

教室の全体の面積は体感で4〜5倍ほど京都の方が広かったです(⌒-⌒; ) 
それだけでもめちゃくちゃ羨ましい!!
間取りはめちゃくちゃうろ覚え且つ、手書きの間取りですけど⬇︎の感じです。南側に広がる景色が僕はとても面白くて好きなので、是非とも直接訪れて見てほしいです!

これから受講生と卒業生で、空席が埋まって賑やかになっていくのが楽しみですね!GeekSalon京都の人に色々とお話を聞いてきました!

webメンターTさんの場合……
なんと兵庫から片道2時間かけてGeekSalonに来ているTさんです。元々は、関西でプログラミングコミュニティを探していて、GeekSalonのような環境を望んでいたそうです。
開講が決まったのをFacebookで知るや否や、「京都にできるんや!いいやん!全然行ったるわ!!」となったそうです。笑

Tさんは春から東京の企業に就職することが決定しているそうで、個人的に東京の有名なラーメン屋さんに行く約束をしているのですごく楽しみです!その折には是非とも東京のGeekSalonにも遊びにきたいとのことです(o^q^o)


GeekSalon京都でめちゃくちゃ気に入ったのがこのホワイトボードです。東京では人がギュウギュウで、勉強スペースにはこういったモノが置くスペースはありません。
しかし、京都では3つくらいホワイトボードがあり、そのうちの一つが⬆️のようにアナウンス用に使われています。イラストなどはメンターの方が担当しているようで、大変綺麗で見やすいし、見ていても楽しいですよね!


私も負けないように裏面に書かせていただきました。怒られそうでしたがなんとか書ききれました。

GeekSalon京都の雰囲気は、時間がゆっくりと流れている印象です。東京から来ているメンターさんと、私以外の人はもちろん全員関西の方なので、言葉も当然ですが西の風情があります。メンターさんと受講生の相談する声がフロア全体に響くので、口調は優しく静かです。これが京都の「はんなり」かもしれません。

私は自分でも自覚があるくらい攻撃力が強めなコミュニケーションを取る方なのですが、みなさん笑顔でお答えしていただきました。自分の立ち振る舞いには反省してます。

受講生の方ともお話していてなんとなく感じたのが、全員お話のテンポがすごく心地いいです。聞くのも喋るのも、どこかゆったりと線でつながっているような感覚で、面白い話も真面目な話もスルスルとできていました。

(こういう小ボケ大好き⬆︎www)

京都のメンターさんと東京のメンターさんは雰囲気がすごく似ていました。個性的なようで実は持っている意識とか、気持ちは一緒なのかな?
「あ、メンターってやっぱりこういう人がなるんだなー」っていう感覚を持ちました。Geekの魂がちゃんと京都にも根付いてるんですね!

今回、京都のGeekSalonにお邪魔して、人数が増えた時のことを考えました。
空いたデスクと余っているスペースにたくさんの人で埋まる日に、もう一度訪れてみたいです。

是非とも関西で学生のプログラミングコミュニティを探している方にはオススメです!

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

改めて概要やリンクまとめ⬇️(お問い合わせも公式サイトから、すぐに無料で簡単にできます)

GeekSalon in 東京
〒150-0022  東京都渋谷区恵比寿南3丁目3-8烏山恵比寿ビル2階
・代官山駅より徒歩4分
・恵比寿駅より徒歩6分
・中目黒駅より徒歩8分

GeekSalon in 京都
〒600-8032  京都府京都市下京区中之町583-4
・河原町駅より徒歩3分
・祇園四条駅より徒歩6分
・烏丸駅より徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?