ドラゴンクエストの音楽

人生で初めて遊んだゲームは

……ポケットモンスター緑なんですけど。

その後にやっていたのがドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)でした。

当時の冒険は音楽とともに私の心の奥底に深く突き刺さっています。

個人的には、GBのあの音色で聴くのが一番良い。多分思い出補正もあるんですが、力強く、それでいて表現力のあるサウンド。音数が少ないのに、細かなアーティキュレーションとアルペジオの調整で磨き上げられた表現が好きです。

「広野を行く」とかね

「地平の彼方へ」も捨てがたい

「モンスターの戦い」改めて聴いても、どうやったら作れるのか皆目見当がつかない。

(違法アップロードの動画しか共有できるものが見当たらなかった……)

聴いてると、すごく純粋に冒険していたときの記憶とともに、その時のゲームが持っていた作品世界のイデアとでもいうべき、「この空気に浸っていたい」という感覚が呼び覚まされるんですね。

ただこれは、この音楽を聴けば誰しも同じ感覚になるわけではなく、多分、ゲームをやった人にしか感じられない部分がある。その意味で、音楽の力、と言い切るのは変だけど、紛れもない「ゲーム音楽の力」だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?