見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:1月17、18日 書籍類を日本へ発送、ベルシー2で買い物


1月17日

(G)一人でPTTの本局まで出向き、かなりの量の書籍を日本に向けて発送した。苦労して持って行った甲斐あって、15㎏で224Fという安さだった。嬉しい。その後グレゴワールにあげるためのOVNIを手に入れて、バスチーユで(雪)と待ち合わせ。マレ地区~サン・ミッシェルと歩き、コート、手袋など購入。

FIAPまで行きグレゴワールにOVNIを渡す。ポーランド料理のメモとかもらって話し込む。レアル付近で(雪)の靴を買ってから帰宅。

PTT書籍小包 224F
サンドイッチ 24F
カフェ 22F
Creeksコート 395F
Creeks 135F
雪クツ 545F
カフェ 24F
カフェ 18F
プリズニック 200F


1月18日

昼にキャロルさんからTelあって起きた。二人でベルシー2のショッピングセンターへ行く。リヨン駅近くで中華を食べて、その後モール内であれこれ物色。(G)の靴、(雪)のパーティー着みたなのをMorganで購入。カルフールは少なめに買い物した。帰宅は夕方6時頃。年末からのバタバタでずっとご無沙汰になっていた勉強を再開した。

昼ごはん中華 115F
靴 549F
Morgan 189F
カルフール 232F
靴 60F


画像1

郵便局の本局まで荷物を持って行ったという記述。記憶があまりないんですけど、こんな場所だったかも…。

そろそろ帰国の作業が始まってます。なんのかんのと買い集めて溜まってしまった書籍、パンフレット類などを先行して日本へ発送しました。なるべく荷物を増やさないようにと気を付けていたんですけど、それでもかなりの量になっていました。なるべく安く日本へ持ち帰るためにあれこれ工夫してます。


画像2

語学学校のFIAPで仲良くなったポーランド人のグレゴワール君が書いてくれたレシピのメモ。「ビゴース」というポーランドの料理。4~5時間煮込む…とか書いてある。長いね(笑) 結局作らなかったような(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?