見出し画像

毒親に悩む人のための掲示板を作りました

はじめまして。gedokun(中の人)です。gedokunとは、2021年3月から始まった、毒親に悩む人のための掲示板です。

今回は、どうしてgedokunを作ったかお話させていただきます。

きっかけ

私の親は毒親です。そして、兄弟は自殺しました。毒親の家庭というのは、辛いものです。しかし、命は断って欲しくありません。そんな思いからgedokunをはじめました。

やりたいこと

私がやりたいと思ったことは次の2つです。

①毒親育ちの辛さを和らげたい

毒親の問題を解決することは難しいです。せめて、和らげることだけでもできたらと思います。

②共感してもらいたい

学校や職場の悩みというのは、友人や親に相談することができます。しかし、毒親の悩みというのは、親は愚か友人にも相談しにくいです。親には感謝するというのが一般的であり、なかなか声をあげにくい現状です。しかし、同じように悩む仲間は一定数いるはずです。そんな仲間を見つけられる環境を作ろうと思いました。

gedokunでできること

以上の2つを踏まえ、gedokunでできることを決めました。

①悩み(毒)を吐き出す

心の毒を外に出すことで、少しは気持ちが楽になるでしょう。

スクリーンショット 2021-02-08 14.22.40

②共感する共感してもらう

「わかる」と「エール」のボタンをつけました。自分と同じような悩みを抱えている人がいる、そして応援してくれる人がいる。少し心が和らぐはずです。

スクリーンショット 2021-02-08 13.51.21

最後に

gedokunはみなさんと一緒に作るサービスにしていきたいと思います。ご提案やお話があれば、TwitterのDMヒアリングの参加をよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サイトの維持費や機能拡充のための発注費用に使います。よろしければサポートお願いします。