見出し画像

しまだローカル女子プレスって?

はじめまして。

こちらのnoteでは、静岡県のちょうど真ん中あたり、島田市周辺を主な活動地域として動いている私の活動をご紹介させていただきます。

以前は、このnoteはグリーンドリンクスしまだというページ名でした。

しかし、かねてから、グリーンドリンクスしまだは団体名ではなく、場の名前であるという考えがあり、自分自身の活動がここ数年幅広くなったのもあり、すべてを総合的に発信していくために、新たに発信用の名前を付けることにしました。

実際の活動は、それぞれのプロジェクトベースだったり、所属する団体ベースだったり、色々です。それらを全部まとめて、地方で活動するいち女子の活動をお知らせするということで「しまだローカル女子プレス」という名前をつくりました。

ロゴマークは島田市の花である薔薇の花のつぼみをイメージしています。

ほころぶ花の1枚目のように、わくわくすることが花開く最初の小さな動きの一つでありたい、という想いを込めて、ワードで作りました。意外とできるもんですね。

ひとりでできることは少ない。けれど、どんな活動も、最初はひとりから。

わたし自身、県外の大学を出て、地元島田に戻ってきたときはひとりきりでした。

両親がいるので戻って来たけれど、島田は、家族が住んでいるという、それだけの場所でした。

偶然、就職した職場にも居場所が無く、働く意味もわからなくなって、たまらなくなって、恐怖感をぬぐう様に、色々な場所へ行き、人に会い、体験し、考え、今に至ります。

結果、思い起こせば年に1回くらいのペースで素晴らしい出会いを経験して、それが今の活動や自分の在り方につながっています。

そんな出会いや、現在の活動について広めることで、自分もこんなふうに楽しいことを生み出せるのではないか、とわくわくする人がすこしでも増えてくれたら、嬉しいのです。

ふつうだって、地方だって、ひとりだって、わくわくすることを生み出すことができる。わたしはそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?