見出し画像

【新メンバー紹介】工学部3年 金 亮輔

はじめまして!
今年度からGCSとなりました金亮輔です。
よろしくお願いします。

ということで、私のプロフィールはざっとこんな感じです。

・名前:金 亮輔(こん りょうすけ)
・出身:埼玉県
・所属:工学部 電気情報物理工学科 通信工学コース
・学年:4年
・サークル:TUSTEM(国際交流)、COMPANY(バレー)
・留学経験:トゥウェンテ大学(オランダ)での研究留学
・趣味:筋トレ、マンガ

何か他に聞きたいことなどがあれば、コメントしてください。

GCSの活動を通じて、皆さんにより留学の魅力を伝えられたらいいなと思っているので、ご気軽に相談ください!

 

留学について

私はオランダのトゥウェンテ大学に半年間研究留学をしていました。(使用言語:英語)

キャンパスは自然豊かで、どこか青葉山に似ていました。
(残念ながらクマはいませんでしたが、、、)

日本人は全くと言っていいほどいなく、
「留学生活は日本人と関わらず過ごしたい」
という方にはオススメです!

留学中、講義を取ることはありませんでしたが、毎日研究室に通い研究活動に没頭していました。

ちなみに、研究内容は、ざっくりというと
「5G通信に向けたアンテナの設計」です。

毎日、論文を読み漁りながらPC上でシミュレーションを行い、その結果についてPh.Dの先輩とミーティングするなどして研究活動を行っていました。

そんな閉鎖的な環境で日中を過ごした一方で、
放課後はバレーボールチームで週3回汗を流したり、練習のない日はジムで筋トレをしたり、
週末の夜は、友人らと街に出かけて、クラブやバーで騒いだりするなど充実した生活を送っていました。

 

奨学金について

やっぱり留学と聞いて、一番気になることって「お金」の話ですよね。
よく質問をいただく内容なので、紹介させていただきます!

私は、業務スーパージャパンドリーム財団様から給付型の奨学金を頂いていました。

金額はなんと、月15万円!!

給付型奨学金なのでもちろん返済の義務はありません。

この奨学金のおかげで、生活費、家賃だけでなく、留学後のヨーロッパ周遊旅行のお金も賄うことができました。

「でも、業務スーパーで将来働かなきゃ行けないんでしょ?」
と疑問を持った方も多いかと思いますが、そんなことはありません!!

交換留学に行く予定の方はどんどん応募しましょう!!

また、この奨学金についてのアドバイスがほしい方も気軽にご相談ください。


最後に

留学を行くということが絶対に正しいとは思いませんが、
自分の価値観を広げるのにはもってこいだと思います。

確かに、現在はインターネットで世界のことについて知ることはできます。
しかし、「百聞は一見に如かず」という言葉にもあるように、実際に生活してみないとわからないことはたくさんあります。

また、奨学金などをきちんと利用すれば、
留学することは難しいものではありません。

この記事で少しでも留学に興味を持っていただけたら、GCSのLINE公式アカウントからご連絡ください。

留学カウンセリング(コロナのためオンライン対応)やイベントにてお話できることを楽しみにしております。
(直近のイベントはこちら。)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?