マガジンのカバー画像

留学先(アメリカ)

9
留学先として人気の国、アメリカ🇺🇸 そんなアメリカ留学の裏側に潜入します。 アメリカ留学希望者は必見です!!
運営しているクリエイター

記事一覧

46時間立ち続ける?! 課外活動 in アメリカ

46時間立ち続ける?! 課外活動 in アメリカ

みなさんこんにちは。

今回のnoteはアメリカに留学していた吉本が担当させていただきます。

今回は、私が交換留学中に参加していた課外活動での経験をシェアするので、ぜひ最後まで読んでみてください。

学生団体THONとは

私は2022年の8月からペンシルベニア州立大学に約1年間交換留学していました。その中で、THONという小児がんに苦しむ子どもたちとその家族を支えるために活動する学生団体のイベ

もっとみる
南カリフォルニアの日本食事情

南カリフォルニアの日本食事情

皆さん、こんにちは!
GCSの本多正昂です。

今日は、皆さんが気になる留学中の日本食事情を紹介します。
結論から言うと、私が留学をしていたカリフォルニア州・サンディエゴでは、「日本食がなくて辛い!」という状況は一度もありませんでした。ラーメンや寿司、焼肉など、なんでもあります。そこで、自身の留学中の生活を振り返り、”南カリフォルニアの日本食事情”についてお話します!

安心のチェーン店昨今の日本

もっとみる
アメリカンライフ (食生活編)🇺🇸

アメリカンライフ (食生活編)🇺🇸

みなさん、こんにちは!GCSの本多まさたかです。

「留学すると太って帰ってくる?」

まことしやかにささやかれる”留学あるある”ですが、その真相はいかに?

結論から言いますと、、、
私の場合は、この”留学あるある”を残念ながら体現してしまいました。

私は約7ヶ月間、カリフォルニア州のサンディエゴ(LAから南へ2時間)に留学をしていました。この期間で、なんと約7㎏の増量に成功しました!! 1ヶ

もっとみる
大学の中に大学がある!?〜UCSDのCollege制度〜

大学の中に大学がある!?〜UCSDのCollege制度〜

みなさんこんにちは!GCSの小林です。先日、佐々木くんが「ウプサラ大学の”Nation”」を紹介してくれていましたね。

実は、私が留学していたカリフォルニア大学サンディエゴ校でも似たような仕組みがあるんです。今日はその話を書いてみようと思います。

カリフォルニア大学サンディエゴ校(通称:UCSD)は、アメリカの西海岸、カリフォルニア州の最南端のサンディエゴにある大学です。坂本さんが今カリフォル

もっとみる
カリフォルニア大学比較調査!1/3

カリフォルニア大学比較調査!1/3

こんにちは!カリフォルニア大学デイビス校に留学をした、坂本です。

前回の私の投稿では、デイビス校について紹介させて頂きましたが、

カリフォルニア大学は全部で9校あるのでそれぞれのキャンパス特徴などを紹介しながらいろいろ比較できたらと思います!

私自身、留学先を決める時は第一希望をカリフォルニア大学と出していたのですが、どのキャンパスかを決めるときとても迷ってしまいました。

今回の記事では、

もっとみる
アメリカ大陸を鉄道で横断する

アメリカ大陸を鉄道で横断する

あけましておめでとうございます!
G C Sの小林です。

今日は「アメリカの大陸横断鉄道の旅って素晴らしい!」という話を書いてみようと思います。11月頭に小池くんがシベリア鉄道の話を書いていたので、ぜひアメリカの話も知って欲しいと思いこの記事を書くことにしました。

まず、言わせてください。鉄道でのアメリカ大陸横断、本当に楽しいです。

アメリカにはAmtrakと呼ばれる全米を網羅して走っている

もっとみる
【留学先特集vo.6】カリフォルニア大学デイビス校

【留学先特集vo.6】カリフォルニア大学デイビス校

こんにちは!GCSの坂本理歩です。

今回は、私が留学したカリフォルニア大学デイビス校について紹介したいと思います。

1.カリフォルニア大学について               皆さん、カリフォルニア大学はいくつあるのかご存じでしょうか?

( Folsome Lake College より引用)

全部で9大学あるんです!! 

カリフォルニア州の様々な箇所に散らばっているんですね。

実際に

もっとみる
【留学先特集vol.5】カリフォルニア大学アーバイン校

【留学先特集vol.5】カリフォルニア大学アーバイン校

こんにちは。カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)に留学していた経済学部の菅井脩です。今回は、UCIの生活や授業、課外活動についてその魅力を語っていきます。以下、今回の記事の目次となります。

1.好立地
2.全米1安全な街
3.立派な大学の施設
4.多様な文化
5.アクティブな授業・課外活動

1.好立地
アメリカでは大学キャンパスの立地がとても重要です。立地こそが全てと言っても過言ではありま

もっとみる
超アメリカ特集!

超アメリカ特集!

こんにちは!アメリカはUCIに留学していた菅井です。

最近はビザ取得の煩雑さや、大学での受け入れ枠減少により、東北大学内において北米へ留学する人が減っているという事実を伺いました。 
そこで今回は、米国留学前にどのような手続きが必要なの?という事を具体的に記した渾身の説明書を以下に添付しました!(作成時間10時間弱)

実際、米国留学する為の手続きはクソほどに面倒臭いです。その時に、「過去の先輩

もっとみる