見出し画像

【第2回】InvestTokyoオンラインイベント「Focus in Tokyo」を実施しました!


 みなさん、こんにちは。InvestTokyoオンラインイベント「Focus in Tokyo」の第2回を実施しましたのでご紹介します。
 今回は「資産運用」をテーマに、カナダのトロントで開催しました。

 トロントは、カナダ最大の都市であり国内外の銀行などの本社が集中する金融センターであり、東京都がトロントをターゲットに誘致イベントを行うのは今回が初めてとなります。
 ※ 第1回の記事をご覧になりたい方は、こちらをご参照ください。

画像3

第2回(資産運用)の様子
 時差の関係上、日本時間では午後9時開始となりましたが、私も忘れずに自宅で視聴しました!
 当日は80名以上の方に御参加いただき、司会者から各パネラーに対し質問を投げかける形式で行われ、日本の投資家の傾向、並びに東京に進出するメリット及び知っておいた方がいいことなど、様々な内容についてディスカッションされました。
 
 また、東京都からは小池知事と政策企画局特区推進担当部長の三浦が登壇し、東京都の魅力や都の施策の全体像、東京金融賞についてPRさせていただいたところです。
 なお、東京金融賞は金融イノベーション部門に続き、この度、ESG投資部門についても事業者の募集を開始いたしましたので、ご興味のある方はぜひお申込みください!(募集期間は9月28日(火)まで)
 ※ 東京金融賞ESG投資部門については、こちらをご覧ください。

〇当日のプログラム
1. AIMA(共催機関)オープニングスピーチ
2.小池知事挨拶 
3.都の事業概要紹介
4.司会者と各パネラーとのディスカッション
5.金融庁による国際金融センター実現に向けた取組紹介
6. 事務局より都の施策紹介
7. FinCity.Tokyoのイベント告知

三浦部長写真

 こちらの写真は、特区推進担当部長の三浦が挨拶差し上げている様子を撮影したものです。知事の挨拶は事前に収録したものを投影させていただきましたが、三浦からは”リアルタイム”で御参加いただいた皆様にお声を届けさせていただきました!

 また、金融庁からは、安全であり、多様な文化を持つ日本を、世界に開かれた国際金融センターとするためのプロジェクトに取り組まれている旨を講演いただき、その中で、”拠点開設サポートオフィス”の紹介がありました。
 拠点開設サポートオフィスでは、法人設立や金融業の登録など事業開始までに必要な手続のお問合せに対し、一元的に対応するサービスを提供しておりますが、東京都の窓口と連携することにより、どちらの窓口にお問合せいただいても、ワンストップで対応できるようになっております。
 この他にも、東京都と金融庁では、密接な連携の下、充実した支援プログラムをご用意しておりますので、ご興味のある方は、まずは東京都の金融相談窓口(financial-desk(at)bdc-tokyo.org)までお問合せください。
 ※ (at)を@に変えて送信してください。

〇最後に
 今回のイベントは、YouTube上で限定公開させていただいております。
 アーカイブをご覧になりたい方は、お手数ですが、以下のメールアドレスまでご連絡ください。URLリンクをご案内させていただきます。
アーカイブ視聴受付窓口:InvestTokyoPR(at)accenture.com
 ※ (at)を@に変えて送信してください。

今後の予定
 次回は秋ごろに第四次産業革命をテーマにしたオンラインイベントを実施する予定です。
 また、今回、プログラムの中で告知していたFinCity.Tokyoのイベントには、東京都や金融庁、民間団体の支援を受けて東京に進出した外国企業をパネラーとして迎えます。イベント後は、各パネラーと会話のできるオンラインブースを設けて、参加者と登壇者との質疑応答を実施します。
 ご興味のある方は、ぜひ以下のフォームからお申込みください!
 ※ 開催日程:8月26日(木)16時00分から17時30分まで(日本時間)