見出し画像

【第4回】InvestTokyoオンラインイベント「Focus in Tokyo」を実施しました!

※ 第1回目の記事はこちらに、第2回目の記事はこちらに、第3回目の記事はこちらに掲載しております。

  みなさん、こんにちは。InvestTokyoオンラインイベント「Focus in Tokyo」第4回目を実施しましたのでご紹介します。
 今回は「エコシステム」をテーマに、テルアビブを中心としたスタートアップ企業等を対象として実施しました。

 イスラエルの人口第2位の都市、テルアビブ。日本ではなかなか馴染みのない都市かと思いますが、皆様はご存じでしょうか…?
 実はイスラエル、スタートアップ大国であり、テルアビブは「中東のシリコンバレー」として急成長中の都市なのです。
 Startup Genome と Global Entrepreneurship Network (GEN)が調査する「Global Startup Ecosystem Report」2021年度版では、7位にランクインするほどのエコシステム発展都市でもあり、まさに今回のイベントテーマにはうってつけの都市でもあります。

 イベントは、日本時間午後4時(テルアビブでは朝9時)からの開始となりました。

キャプチャ1

○第4回目の様子
 当日は、130名を超える方々にご参加いただき、三菱UFJキャピタル様及びNTTドコモベンチャーズ様から、自社の取組や、外国スタートアップ企業が日本企業にアプローチするためのコツ、東京進出のメリット等について語っていただきました。
(参考:当日のアジェンダ)
 1 共催組織(イスラエル商工会議所)からの挨拶
 2 東京都からの挨拶
 3 東京都のスタートアップエコシステムについての説明
 4 東京都が提供する外国企業支援プログラム説明
 5 日本企業(三菱UFJキャピタル、NTTドコモベンチャーズ)スピ           ー チ
   ・海外スタートアップとの協業事例・投資事例紹介
   ・日本企業へのアプローチのコツとは?
   ・日本企業の文化とは?
   ・東京進出のメリットとは?…など

 イベント終了後のアンケートでは、80%以上の方に「とても満足/満足」との回答をいただきました♥♥♥

キャプチャ2

 本イベントはYouTube上で公開していますので、みなさん、ぜひご覧ください!

○Focus in Tokyo過去イベントアーカイブのご案内
 7月14日に第1回目が開催されたこの一連のイベント。全4回とも好評のうちに終了しました。
 今までのイベントに興味がある方は、ぜひこちらから過去イベントをご視聴ください♬(評価、コメント大歓迎です♫)