見出し画像

【参加者募集中】10/25(火) 18:30~ グリーンファイナンス・セミナーを開催します!

皆さんこんにちは! 今回は、英国・ロンドンと連携したイベントのご案内です。
東京都は、10月25日(火曜日)の日本時間18時30分から、駐日英国大使館、シティ・オブ・ロンドンとの共催で、グリーンファイナンス・セミナーを開催します。

■ グリーンファイナンスとは?

地球温暖化対策や再生可能エネルギーなどに向けた新しい技術の開発や設備の導入には、多額の資金が必要です。こうした環境改善に向けた膨大な投資需要に対して資金を供給するのがグリーンファイナンスです。

都では、2017年に全国の自治体で初めてグリーンボンドを発行し、環境にやさしい都営バスの導入や緑あふれる都立公園の整備に必要な資金をグリーンボンドで調達するなど、早くから率先してグリーンファイナンスの取組を進めてきました。
その後も、グリーンボンドを発行しようとする企業への支援や、金融機関と連携した企業のサステナビリティ経営の促進などの新たな取組を通じて、グリーンファイナンスを強力に推進しています。

■ グリーンファイナンス・セミナー2022について

また都は、平成29年からロンドンの金融機能の中枢を占めるシティ・オブ・ロンドンとセミナーの共催等の連携を続けており、5回目となる今回のグリーンファイナンス・セミナー2022では、小池知事の基調講演日・英政府関係者の対談のほか、国内外の企業による事例紹介などを予定しています。

≪ 詳細はこちら ≫


コロナ禍の影響を受けてこの2年間はオンラインのみでの開催でしたが、今年は初めて、リアル会場(東京)とオンライン配信のハイブリッド形式で行います!金融関係のお仕事をされている方だけでなく、投資や環境分野に関心をお持ちの方など、どなたでもご参加できますので、ぜひ会場まで足を運んでいただけると幸いです。
もちろん、オンラインでのご視聴もお待ちしています!

※ 事前申込が必要となります。また、会場参加とオンライン視聴で申込の締切が異なりますので、ご注意ください



■ Tokyo Sustainable Finance Weekのご案内

さらに、10月3日から10月9日にかけて、いよいよ「Tokyo Sustainable Finance Week(東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク)」が始まります!
4日(火曜日)の「東京・サステナブル・ファイナンス・フォーラム」では、サステナブルファイナンス(持続可能な社会を実現するための金融)に関する最新の潮流について国内外のトップランナーから講演いただきます。
また、8日(土曜日)の「みんなの金融セミナー」では、サステナブルファイナンスをはじめ、投資や金融の基礎知識について学んでいただけますので、こちらも併せてぜひご参加ください。