見出し画像

「都民向け金融セミナー」のアーカイブ動画を公開しました!

10月23日(土)に開催した「都民向け金融セミナー ~基礎からわかる金融の知識とサステナブルファイナンス~」のアーカイブ動画をYouTubeに公開しました。

「都民向け金融セミナー」は、持続可能な都市づくりに貢献するESG投資やサステナブルファイナンスの普及、及び同分野における東京都のプレゼンスの向上等を目的として10月14日から23日まで実施された「Tokyo Sustainable Finance Week(東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク)」内のイベントの一つです。

本セミナーは、投資に興味がある方、これから投資をはじめたいと考えている方等を対象に、金融リテラシーの向上及びサステナブルファイナンスの認知度向上を目的としてオンライン(Zoomでの配信)で開催しました。

セミナーは前半・後半の2部構成で、前半は投資や金融の基礎知識、後半は昨今急速に拡大しているサステナブルファイナンスや、投資等の実践に向けた各種方法について取り上げました。

画像2

画像1

当日は、ファイナンシャルプランナー等の専門家による講義と、気象予報士に加えてファイナンシャル・プランニング技能士二級の資格を取得されている武藤十夢さん(AKB48 )を交えたトークセッションが行われました。

画像6

セミナーではチャットによる質問を受け付けており、トークセッションの中で、活発な質疑応答も行われました。

画像6

画像5

画像6

本セミナーの登壇者は皆様、投資に関する豊富な知識をお持ちで、投資に関心のある方にとって非常に役に立つ内容となっております。

セミナーの参加者に実施したアンケートでは、約9割の方が、セミナーについて「大変満足」または「満足」と回答しています。

プレゼンテーション1

また、「投資資産形成についてわかりやすい内容でよかった」、「ESG投資サステナブルファイナンスについて理解することができた」、「東京都が主催のため、安心して参加できた」、「武藤十夢さんのコメントが初心者にとってもわかりやすくて良かった」とのコメントを頂戴しました。

一方で、「セミナーの時間がやや長かった」との意見などもいただきました。多くの方にご満足いただけたセミナーでしたが、皆様のご意見を踏まえ、より良い取り組みとなるよう改善を重ねてまいります。

ぜひ動画をご視聴ください(視聴は無料です)!