見出し画像

東京都とみずほ銀行は「サステナブルファイナンス活性化に向けた連携協定」を締結しました

みなさん、こんにちは!

4月28日にご紹介した「金融機関と連携したサステナビリティ経営促進事業」につきまして、

この度、みずほ銀行と第一号の連携協定を締結しました!!

協定締結式の様子

連携内容は以下の4つとなっております。


(1)「金融機関と連携したサステナビリティ経営促進事業」の推進
(2)サステナビリティ経営に関する経営者のリテラシー向上に資する取組
(3)サステナビリティ経営に関する優れた取組事例等の情報発信
(4)国内外のサステナブルファイナンス取組事例や市場動向の共有


こちらの内容を具体化すべく、みずほ銀行さんと連携し、今後様々な取組を展開していきます!

さて、ここからは今回の協定締結に至った背景を少しお話させていただきます。

みなさまご存じのとおり、気候危機はどんどん深刻な状況となっており、東京都としてどのようにこの問題に向き合うかが都政の最重要課題です。

特に近年、企業の脱炭素化などに向けた動きが加速しており、大企業のみならず、中堅・中小企業を含めたサプライチェーン全体のサステナブル化が求められています。

都として企業がこの流れに取り残されないよう、何とかできないか、、、
この激しい環境変化に対応するためには行政の力だけでなく、官民連携で企業の脱炭素化を支援する必要があるのではないか、、、

企業の脱炭素化やサステナビリティ経営への転換に向けた資金供給を担っている企業。そして、中堅・中小企業とのつながりが強い企業。
この二つを満たすのは金融機関であり、都と金融機関が連携することで、企業のサステナビリティ経営への転換を強力に後押しできるのではないかと考えました!



連携いただく金融機関には、都が持っていないサステナブルファイナンスの知見や中堅・中小企業のネットワークを駆使して、都と協働で企業のサステナビリティ経営への転換を後押ししていただければと思っています。

特に今回連携協定を締結したみずほ銀行さんには、「みずほグループ一体での都との取組の推進」や、「強固な顧客基盤を活かした情報発信」等を期待しております!

この連携を通じて、都内企業を、ひいては東京をサステナブルな都市に変えていきます。

都内企業の成長や東京の持続的発展に向けて、私たちと一緒に行動をしていただける金融機関様との輪を広げていきたいので、ご関心がございましたら、是非是非お問い合わせをお願いいたします。

12/28まで募集中です!



最後に一つご報告!!

今日ご紹介した取組以外にも、東京都では「サステナブル・リカバリー」の動きを金融の力をもって後押しするため、さまざまな取組を行っています。

例えば、先日ご案内したグリーンファイナンス外国企業進出支援事業のロゴマークを今回作成しました!

(事業はこちら)

こちらのロゴは、「Tokyo Green Finance」を象徴するものとして、グリーンファイナンス外国企業進出支援事業に限らず、今後HPやSNS、イベントなどグリーンファイナンス関連事業で幅広く活用していきます!

東京都の取組については、政策企画局のホームページもぜひご覧ください。