見出し画像

国際金融都市・東京の実現に向けた「都と有識者等による合同ミーティング」を開催!

 政策企画局戦略事業部では、昨年11月に「国際金融都市・東京」構想2.0を公表し、この構想に掲げた取組を強力に推進することで、世界をリードする「国際金融都市・東京」の実現を目指しています。
 また、東京を世界一ビジネスしやすい都市へと進化させるため、国と連携し、特区制度を活用した規制改革等を提案・実施するとともに、東京のイノベーション創出につながる外国企業等を誘致する取組を行っています。
 この度、こうした取組をさらに深化・加速化していくため、宮坂副知事、国際金融フェローの山岡浩巳さん、吉高まりさん、瀧俊雄さんにもご参加いただき、今年度の目標や達成に向けて何をしていくのか、各課長が意気込みを発表しました。

【 プレゼンの様子 】

 まず、今年度の事業目標や目標達成に向けて何をしてくのか各担当からプレゼンテーションを行いました。

(Tokyo Green Finance Initiativeの推進!)         (外国企業を積極的に誘致!)

【 国際金融フェローとの意見交換の様子 】

 国際金融都市東京の実現に向け、国際金融フェローの皆様からご意見をいただきました。
 宮坂副知事からは、「こういったプレゼンをする機会はチームで連携して仕事をしていく上で大切なことだと思う。今後は目標を数値化して取り組んでほしい。」といったコメントがありました。

 また、山岡フェローからは、「積極的に海外に出て行って、どんどん誘致活動をし、東京に来ない理由が何かあるのかを対話してくる。それをフィードバックしてくことが大事。」「誘致のプロモーションには若い感性がとても大事。また、一見関係のないように見えても、都庁ピアノがバズっていたり、東京には星が綺麗な島やブランド豚といった資源もある。庁内の横の連携もぜひ大切にしてほしい。」「東京都は素晴らしいアセット(資産)を持っている。これだけ幅広い業務を担っている都市は世界でも珍しい。これらのアセットをフルに活用してほしい。」のアドバイスをいただきました。

(総括する宮坂副知事)
(山岡フェローと瀧フェロー)※吉高フェローはオンライン参加

 今回の有識者等のご意見も踏まえ、世界をリードする「国際金融都市・東京」を実現するため、様々な取り組みを果敢に展開してまいります。
 今後の取組にもご期待ください!

【参考】
〇Invest Tokyo
https://www.investtokyo.metro.tokyo.lg.jp/jp/

〇Tokyo Green Finance Initiative(TGFI) ~グリーンファイナンス発展に向けた提言~
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/news/gfct/tokyo-green-finance-initiativetgfi.html

〇金融系外国企業への支援
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/pgs/gfct/nurturing-players/

〇Fin City. Tokyo
https://fincity.tokyo/