2019年10月の収支報告

画像1

12日土曜日に日本全国に甚大な被害をもたらした台風19号。栃木も例外ではなく各所に大きな被害を与え、悟理道珈琲工房も床上浸水。後片付けに追われたり、各種イベントの自粛・客数の減少など、悪い意味で一生忘れないであろう一月になりました。収支報告データは以下のとおりです。

・売上合計:551,899円(店売り・イベント販売・卸・雑収入の合計)
・前年比:75.6%
・仕入合計:185,967円(原価率33.7%)
・経費合計:207,147円
・営業利益:158,785円
・営業日数:23日(イベント出店日を含む)
・一日あたりの売上高:23,996円


10月はイベント月間ということで大きなコーヒーイベントへの参加予定もいくつかあり「初の月間売上100万円を目標にしよう!」と珍しく意気込んでいたのですが、台風のせいで月末の「100人展」を除くすべてのイベント出店がキャンセルに!!

この時期は例年大きな売上が見込めるイベントが多いので、そうした状況下で大きく前年の売上を下回るのはしょうがないとしても、そこまで壊滅的な売上にはなりませんでした。

理由としては台風直後に心配してきてくれたお客さん・知人・友人がたくさんいてくれたことや台風被害による休業を1日だけに食い止められたこと、そして月末の100人展には無事出店できたことが挙げられます。

ちなみに日別の売上はこんな感じでした。

画像2


12日が台風の直撃した日、13日は店内清掃のため臨時休業にした日です。今思うと14日に営業再開って我ながらよく頑張ったなぁと思います。まだ気が張っていたのでなんとか頑張れたんですね。

ちなみに原価率がやたらと高いのはイベントに向けてコーヒー生豆を大量に仕入れていたせいです。これは致し方ない。

反省と言っても「自然災害だからしょうがない」としか言いようがないのですが、こういう非常事態が起こっても慌てないくらいの備えは常にしておかないとダメだな、ということには気付かされました。それは例えばブルーシートや土嚢袋などの災害の備えもそうだし、多少売上が落ちても気にしないで済む金銭的な備えもそうです。

というわけで思ったよりはダメージの少なかった10月でしたが、台風被害の本当の苦しさが訪れるのは11月なんですよ(苦笑)。悲惨な11月の収支報告は来年1月に更新予定です。お楽しみに!(楽しくない!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?