見出し画像

【レポ】ぶっちゃけ質問コーナーで大盛り上がり!20卒内定式を行いました。

こんにちは!GC編集部のみさきちです。
11/5(月)に20卒内定式が執り行われましたので、その様子をお届けします。
例によって、わいわいとした楽しい雰囲気でした。

当日タイムライン
開会の言葉
社長・常務から挨拶
内定者自己紹介・応援レター
記念品プレゼント
お楽しみコンテンツ
閉会の言葉

GCストーリーのCI変更が行われてから、初めての内定式。
今年のドレスコードは「GCブルー」でした。

画像1

(続々と集まる社員たち。どこかしらに青いアイテムを身に着けていますね。)

今年の内定者は2名。
2人とも8~13回(!)に及ぶ選考を通して、GCストーリーを選んでくれたかけがえのない仲間です。

まず始めに人事の松本から開会の挨拶。
続いて社長、常務から、内定者と社員に向けこれからの社会の不確実さと、それに耐えうる個人として何が大事なのか、厳しく温かい言葉が贈られました。

画像2

画像3

続いて、内定者の2人から社員に向けて自己紹介をしてもらいました。

家族の話や内定への道のりなど、一人ひとりがここに至るまでのストーリーを語ってくれました。

画像4

(GCストーリーのわいわいとしたツッコミ文化に驚いた様子。)

画像5

画像6

画像7

(最終選考後、泣きながら3時間半かけて帰宅した話に一同驚きました。)

また、2人の選考に関わった社員から、入社へ向けた応援レターが贈られます。

画像8

画像9

途中、GCストーリーの有志プロジェクト"STORY BRAND"を立ち上げた大野から、オリジナルTシャツが贈られるサプライズもありました。

画像10

そして今年のお楽しみコンテンツは「ホントに知りたい!ソコんとこ!」と題して、クイズコーナーが用意されていました。

内定者から事前に募った質問を、クジで選んだ社員に回答してもらいます。

画像11

何の会社

たしかに最初は戸惑う問題です。どんな答えが出るのでしょうか。
画像13

2年目の社員からは「『建設業界』の『看板』の会社」という回答でした。

画像14

1年目の社員からは「『看板業界』の『成長と貢献』の会社!」との答えが。
次は門前仲町のごはん事情について。

ウマメシ

画像16

「男子がお腹いっぱい食べるなら~」と思案顔です。
身体を鍛えている社員に向けて、指名の質問もありました。

藤田さん筋トレ

画像18

(俺のインスタを見ろ!とスマホを掲げています。)

中盤にはこんな質問も上がりました。

画像22

画像20

(盛り上がりMAX!)

短い時間でしたがクイズは大盛り上がり。
内定者・社員が一体となった良い場でした。

最後に、新卒1年目の荒生から「とにかく後悔しない過ごし方を。」と閉会の言葉が述べられました。

内定者が入社するまで約半年。
社員も内定者も、お互いに成長した姿で4月を迎えられるよう約束しました。

新たな2名を仲間に迎え、GCストーリーはこれからも一人ひとりが幸せに働きながら社会へ貢献していくチャレンジを続けてまいります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

画像21

画像22

文・編集/櫻庭実咲  撮影/熊谷悟史





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?