見出し画像

#048:自宅で石垣島旅行part4(虫取り編)

こんちゃす。G組飼育係です。

今回は待ちに待った虫取りの日だー!!(自宅で)

なんの話をしているかわからない人は、是非始動編も読んでいってくださいね!

まあ冷静になって考えてみると、自宅で捕まえられる虫なんてせいぜいコバエ程度です。
なので、今回は石垣島に生息する虫を発見したつもりで紹介したいと思います。
皆様も頭の中で夜の森をイメージしながら読んでください。

ネタバレすると、今回はゴキブリのプチ紹介となっております。


(部屋の電気を消して。)

夜、山道に足を踏み入れた私は沢山の虫(主にコバエ)を見つけた。

そんな中、足元に転がっている朽木の破片が目に留まる。

思わず手にしてみると…。

画像1

明かりに照らされた茶色い虫…。

画像2

大きさは1cm程度だろうか。
非常に小さく素早い。

その時目が宝石のような輝きを捉えた!

画像3

う、美しい…!

ライトの光を青く反射するこの虫は、ルリゴキブリ
南方の島々にしか生息していない、日本で一番美しいゴキブリである。

いつかの記事で存在だけは匂わせていたが、実際に写真を紹介するのは今回が初めてだ。

画像4

触覚の先端が白くなっているのもまたよい。
ちなみにピントが上手く合っていないのは、その方が青さが際立ったからである。

画像5

ピントを合わせるとこんな感じ。

この生き物を見て、誰がゴキブリとわかろうか。

(部屋の電気をつける。)

生きる宝石を見つけたところで、そろそろ朝になってきた。
今回の虫取りはここら辺で終了しておこう。


以上、石垣島などにしか生息しないゴキブリの紹介記事でした。
ちなみに私は石垣島で実際にルリゴキブリを見つけたことはありません

今回の評価
満足度 :★★★★★
石垣島感:★★★★☆

私が飼育しているルリゴキブリは、ヤフオクで出品されていた西表島産の個体なので、どこにも石垣島要素はない。
しかし、気分は石垣島の昆虫ハンターだったので満足。

ルリゴキブリについてはまた別の記事でしっかりとした紹介をする予定なので、しばしお待ちを。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはこれからの活動費(ゴキブリの餌、遠征費、娯楽費など)に使わせていただきます!諸姉諸兄の皆様との絆の証ですね。