2021年8月 大阪

東京オリンピック期間中プロ野球が中断期間に入った。
今回はそんなベイスターズを追いかけて京セラドームに行ってみた。

この日は90Dのお披露目の日で、意気揚々とカメラを構える。

羽田ー伊丹便 朝食

関東の空は曇っていたのだが愛知県に差し掛かるところでいい天気になってきた。
知多半島と渥美半島はチーターツミの合言葉で小学生の頃に覚えた。

伊丹空港からはリムジンバスが関西のあらゆる地区まで路線を出しているのだが、梅田に行くのはモノレールが便利。蛍池乗り換えであっという間の大阪である。
まずは、心斎橋で先乗りしている友人と合流する。
友人はこのまま京セラで野球観戦をするが、私は一旦大阪を離れることとなる。

友人と別れてやってきたのは京都・四条烏丸。
地下鉄烏丸線の四条駅からすぐのところにあるサフランサフランは、私にとって特別のお店で日本一のハンバーグが食べられる。

普段は一人でやってくることの多い関西圏だが、今回は友人との兼ね合いもあってランチでの訪問となった。
お昼は平日はサラリーマン、休日は女子大生で賑わうイメージで待ちが発生するのは覚悟で訪れねばならない。
夜もやはり混むのだが、ある時間帯に行くと必ず座れてゆっくりできるので普段はディナー利用が多い。

ハンバーグ&ボテトロール

サフランサフランの特徴はセットの豚汁。
これが好きな人も多いのではないだろうか。
今回チョイスしたのは初体験のポテトロール。海老フライはおまけでつけてもらったやつ。
ハンバーグもだいぶ大きくしてもらって、最近は本当におまけおまけで申し訳ないくらい。
この日もカウンター、テーブルともに満席で1時過ぎでもやはり大盛況だった。

大満足でサフランサフランを後にしてバスに揺られて出町柳にやってきた。
京都の市バスは碁盤の目を綺麗に走るので分かりやすく観光客にも人気だが、こんなご時世で地元の人が中心である。
鴨川デルタも夏休みの休日ということで子どもたちが水遊びをしていた。

京阪電車のプレミアムカーに乗車して淀屋橋まで戻ってきた。
大阪観光に来たら何度乗るかわかりゃしない御堂筋線で新大阪のホテルへと向かう。

大阪は暑い。酷暑日の中で涼を求めて15時前にホテルにチェックインした。

とんぺい焼
豚玉
ねぎ焼き

野球観戦を終えた友人と再合流し、難波で夕食となった。
大阪といえばのお好み焼き、有名店の味乃家に行ってみた。
鉄板席ならスムーズに入店できるとのことだったので入ってみたが、鉄板の熱でクーラーの風が届かずに大汗かきながらお好み焼きを頬張った。
ねぎ焼きがめちゃくちゃに美味い。衝撃。

ホテルからの眺望が素晴らしい

友人を新大阪駅で見送りホテルに帰ってきた。
ついでに551の肉まんを買ってきた。
あまりにも有名な551だが、いつも並ぶし新幹線で持って帰るのもはばかられる思いでいたので初体験となった。
肉まんを頬張りながらテレビで東京オリンピックの閉会式を見た。そんな1日であった。

摩天楼

朝食はいくつかの定食類から選ぶスタイルだったのでお刺身をチョイスした。
朝食会場からは梅田のビル街を望む

午前中はどこかに出かけようと思ったのだがあまりの暑さにチェックアウト間際までホテルにいた。
この日は大阪に住む可愛い子と野球を見ることになっていた。
そんな彼女のおすすめのスープカレーJACKで昼食をとり京セラドームへ向かう。
前回ひとりで来た時はチキンカレーだったが今回は角煮カレーの海老スープをチョイス。トッピングのブロッコリーはマストで、辛さも大辛ベースで好みを探していきたい。

楽しい大阪デートを終えて、新幹線で帰宅となった。
まだ18時前の明るい中で新大阪から新幹線に乗るのは新鮮な気持ち。
関西圏で駅弁を買う際はこうした9マスの幕の内弁当を選ぶことが多くなってきた。

大阪開拓はまだまだ続く。