2021年7月 みうらじゅん展 in 盛岡

ゆるキャラ、マイブームの生みの親であるみうらじゅんの個展を見るために盛岡に向かった。しかし、1日しか日程的な余裕がなくて、前日の夜に高速を走らせて東北を目指した。

東北道、佐野SAで佐野ラーメンとカレーセットを食う。
佐野SA上りは建て替え工事中で、仮設店舗での営業だった。

深夜割引の0時に到着できそうなICを探りながらこの日は一関インターがゴールとなった。

ルートイン一ノ関インターで朝食バイキングをいただく。
工事関係者が多いようでガッツリ系メニューが多い。

厳美渓

盛岡を目指すわけだが、一関インターから東北道には乗らずに、ちょっと寄り道。
厳美渓にやってきた。

どうでしょうのアレ

このロープを伝って対岸からお団子が運ばれてくるのだが、まだ営業時間ではない。朝早いこともあってか人は少なかった。

みうらじゅん

盛岡駅に隣接する盛岡市民文化ホールで、みうらじゅん展が開催された。
TBSラジオ日曜天国内の「ゲストdeダバダ」やNHK「最後の講義」でお馴染みのみうらじゅん氏である。

アウトドア般若心経

街中に点在する文字を写真に収めて般若心経の文字を完成させるアウトドア般若心経。
仏教関係の施設での撮影はマイルールで禁止しており、完成には幾多の困難が。

冷マ

冷マ。
冷蔵庫にマグネット貼るよね?のやつ。

カニパン

個人的に一番好きだったカニパン。
カニを食べに行く旅行パンフレットが、いかにもカニ食べ放題のカニを彷彿とさせる。
もちろんBGMは「PUFFYの渚にまつわるエトセトラだ」。

みうらじゅんという人は壮大な絵も仕上げるのだ。

アウトドア般若心経を俯瞰で撮るのは終わり側しかできなかった。

大満足で盛岡を後にするのであった。

盛岡から4号線を南下しながら昼食処を探していた。
やってきたのは遠野食肉センター矢巾店
盛岡駅すぐの木伏にもお店があるので、新幹線でやってくるにはそちらもおすすめ。

残念ながらノンアル
ジンギスカンにタンにナムル

昼間からビールの気分で、ジンギスカンを喰らう。
ランチセットに色々頼んで、さらに追加でお肉も頼んで大満足のお昼でした。

4号線を南下して、なるべく下道で関東を目指すつもりだったのだが、郡山に気になっている酒屋があることを思い出した。
そこで、速やかに東北自動車道に乗り込んだ。

前沢牛

時短で目指す酒屋が早く閉まってしまうなかで、前沢SAに寄り道。
ついさっき羊を食べたけど、牛も食べたいじゃない。

郡山で寄りたかったのは銘酒泉屋
会津の酒が好きで、神奈川でもよく買うが天明を筆頭に買えない銘柄も多いのでこっちの方まで来ると買ってしまう。

無事に日本酒も買えたので、ここからは下道で帰る。

新4号を走っているとなかなか食事どころを決められずに、ガソリンスタンドに寄りつつ夕食はびっくりドンキーとなった。時刻はもう9時になっていた。
実はこの日が初のびっくりドンキーだったのだが、美味しくてペロッと完食してしまった。

その後、八潮まで下道で向かい首都高に乗って帰宅となった。
弾丸の盛岡ドライブはいい思い出だが、遠かった。