見出し画像

ガゼプラ21 RG RX-78-2 Ver 2.0 1

2024年8月10日 AM8:50
僕は友人と地元の家電量販店の前にいる。
そう、今日はガンプラの発売日だ。
『RG RX-78-2 Ver 2.0』
分かりやすく言うと
『RG ガンダム バージョン2.0』
1番初期のガンダム 通称ファーストのRGモデルがリニューアルされた。
友人に誘われるがまま、朝からガンプラを買いにきた。
店の前にはすでに数人並んでいた。
僕は行列の6番目。
開店直前にはガンプラ目当てかどうかは分からないが25人は並んでいた。
入荷が5個ならアウト。さてどうなることやら。

開店後、5人づつ店内に案内された。
友人が先行して店内に入る。
次の5人が案内された。
いそいそと早歩きでガンプラ売り場へ。
友人がニヤニヤして立ってる。
入荷は10個。なんとか手に入った。

定価で買うのに意義がある!!

数年前はガンプラ全品3割引き。
発売日の翌日以降にのんびり行っても在庫はあった。
あの頃が懐かしい…
友人と勝利の宴のため、朝の10時半からラーメンを食う。奴は朝から生ビール。さすがだな。

子供達は夏休み。おっさんも今日から連休スタート。昼からはガンプラ三昧といきたいとこですが、子守りがある。
ガンプラ優先したら妻が怖い&連休後のえびちゅうライブに行けなくなる可能性がある。
無理は禁物。

僕の作業部屋は激暑サウナ部屋

うちには離れがある。
昔、農機具を置いていた納屋があり、その2階に小部屋がある。今はそこを僕が占拠してプラモ部屋にしている。
ここなら、コンプレッサーをブンブン動かして、有機溶剤の匂いを振り撒いても、誰にも文句言われないが、扇風機しかない。
旧日本家屋構造だから、断熱材など全くない。
夏はサウナで、冬は冷蔵庫。
ここ最近の気温の爆上がりは、この部屋の住人にとっては死活問題。
今日の昼間は絶対無理だ。
死人が出る(僕)。

ここしばらく暑すぎる日が続いているので、作業が停滞してしまってる。

激暑サウナ作業部屋の
放置ガンプラたち

BB戦士のGP-01:アンテナのシャープ化に失敗して先端ポッキリ折れた。ランナーくっつけてで補修中。
RGνガンダム:仮組み後、解体してスジボリ中。
RGシャアザク:完全放置。
バルキリー(要修理、現状打開策無し)
未完成の大渋滞。
そこに来てファーストだ。
どうする?つくる?積む?
積みプラルーレットシステムどうしたよ?

νガンダム スジボリ掘り直し
全撤去
ドンっ!!

さて、

ご開帳〜!!

やるんかいっ!!

今回の作業はどう進めるか、色々考えたんだけど、仮組みしてると、形が出来上がるにつれて先を急ぐよになりゲート処理が雑になる。
仮組みしたら、可動域確認したり、各部の塗り分け考えたりできるけど、TwitterX開いたら、みんながやってくれてる。
それに、

仮組みバラすのが1番しんどい!!


なので今回は

仮組み無し!
フレームから塗っていく!

8月10日 23時
親戚の子と騒ぎまくってた子供が全部寝た。
作業開始です。
箱だけ開けたファーストが待つ作業部屋へ。
夜になって少し涼しなったといえクソ暑い。
扇風機をドアの外に向けて換気。

さて、作業開始だ。
ニッパを取り出して、スマホを開く。
公式HPにフレームから作る説明書が出ている。
それを参考にゲートを切り離し、パーツをやする。

一度に全部切り離したら、どれがどこのパーツかわからなくなるから、組み立てはしないけど順番通りに、各部位毎に確認しながら作業を進める。

8月11日 AM3:30
脳みそがぼーっとしてきて、眠気の極みの頃に、第1フェーズが完了した。

ランナー3枚切り離し完了

次の作業チャンスはいつになるかわかんないけど、洗浄からのフレーム塗装かな。

他のパーツはどうしたって?

✨未開封🤪✨

昼頃には洗浄して、夜には塗装したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?