見出し画像

165)英文解釈の学習を進めました。

Part of what determines how much success you will have in the dating world is whether you have a good sense of whether people find you attractive.

 what節内にhow節があり、後半のwhether節にも別のwhether節が埋め込まれている。in the dating worldの後のisが前につながらないので、そこから文全体の述語が始まっている。(『英文解体新書』)



 主語と主部、述語と述部など、構造の範囲の把握がなかなか難しいです。長文の解釈をやっていてつどつど悩まされるので、節の境目から範囲を狭めずに考えられるよう慣れていきたいです。


 whatが主語で、isより前が主部だとか、ofがwhether節ごとかかっているとかが判別つかなかったので、()や/でうまく仕切れれば大分読めるようになりそうです。今回はisが述語かなということには気づけたので、ポイントを抑えて今後もやっていきたいと思います。



 英単語の復習、暗記も進めています。音読は割と楽しくやっています。



 明日も英語の学習を進めていきます。よろしくお願いします。



 こちらのマガジンにお立ち寄りいただいてありがとうございます。よろしければいいね、コメント、フォロー等いただけますと励みになりますので、ぽちぽちお待ちしております。



***
使用した書籍:
『英文解体新書』(北村一真、研究社)P25~26
『英単語の語源図鑑』(清水建二・すずきひろし、かんき出版)P283

使用した機器:
電子辞書PW-AM700シャープ ジーニアス英和&和英辞典/単語登録数39件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?