見出し画像

『自己啓発』初投稿は自分で考えるということについて

こんばんは!初投稿となります今回は私の行動の礎となっている考え方です。
皆さんは人生の中で大切にしている信念はありますか?
私の場合は

「何事にも自分の中で考えてみる」


です。

「なんだそんなことか」と思われがちですが、これが意外と皆さん疎かになっていたりします。
例えば、昨日WBCで侍JAPANが優勝されて、Twitterも大いに盛り上がっておりました。そんな中よからぬことを考える方は必ずいるもので、大谷選手の偽アカウントを作成し本人と偽ってフォロワー稼ぎをる方がいました。
よく考えてみれば怪しいと気付けるものですが、このアカウントをフォローされた方は18万人もいました。

このように人間はよく考えずに周囲の言動に流されがちです。
周囲の言動に流されてよく考えずに決定したことが、よからぬ方向に行ってしまい。大きな損をしたりチャンスを逃してしまうことがよくあります。

そんなことにならないためにも、常に自分の中で考えてみることが大事です。

それに加えてもう一つ大事なことがあります。
それは自分の中で深く考えて決断したしたことは自分の財産になり、思考の中に定着するということです。
自分の中で深く考えた事柄には自信を持つようになり行動にも変化が見えてきます。
これは恋愛の部分でも触れますが、何も考えずに変に自身だけがある人よりもしっかりとした考えを持ち、自信を持っている人の方が好まれる傾向にあります。

注意点としては「自分はしっかりと考えているのだから自分の考えは全て正しい」と思い込んでしまうことです。そうなってしまうと、人の意見を受け入れられず柔軟に物事を考えることができなくなってしまいます。しっかりと自分の考えを持つことは大事ですが、新しい考えを取り入れられない方の伸び代はたかが知れています。自分の考えを持ちながらも新しい考え方を取り入れられる方が一番強いのです。

このように私は何事も自分の中で考えを持つようにしていたので、自分のやりたいことも明確になり、行動的にもなっていきました。

今日のまとめとして「何事も自分の中で考えてみる」ことによって様々な側面で、メリットがあるとお伝えしたいです。
・リテラシー的側面
・知識財産的側面
・行動変容の側面

この三つの側面でのメリットはとても大きいです。
皆さんも下手に自信だけ持ってしまうことには気をつけながら「何事も自分の中で考えて」素晴らしい人生を送っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?