見出し画像

言霊

自粛期間中は自分と向き合う時間が凄く増えた。
良いか悪いかはさておき、自分がどんな人間でどういう思考をしてるのかを整理したりするのにはもってこいの期間だと思っている。
そんな期間で自分を見直してみた際に改めて感じたのは『文字・文章が好き』っていうこと。

ブログも含めるともう結構長い事文章を書き続けている。
始めた当初は何かやってみたいって気持ちで、途中一瞬だけどライター的なこともやってみたいって思ったりもしたけどよくよく自分と向き合うと別にそんな気持ちはあんまりなかった。

アウトプットする手段みたいに言っていた時もあるけど、実はそれも違っていて。私はただ単に『文字や文章が好き』なんです。それは自分がこうやって書くことだけじゃなくて、他人の文章を読むことも好き。もちろん、言葉にして話すことも好きだけれどもそれ以上に文章化することが好き。

私は言霊を信じていて、それは口に出さなくても文章として書き起こすことで何かしらの力をもって外の世界に出されるので影響力がどんなものでもあると思っている。近しい感覚で言えば、私は夢があってもそれは口に出したりどこかに書いたりしないようにしている。夢は夢であって、言葉にしたり文章にした時点で叶う叶わないは置いておいて、現実になってしまうって考えているから本当の夢はずっと心に隠している。叶わなければ墓までもっていくし、叶った時には言葉や文章にするつもり。

話しが逸れてしまった。
文章や言葉の力って凄くて、それに引っ張られるってことは誰しもが経験したことあると思うんです。高校の時や大学の時の恩師や先輩から言われた言葉に影響を受けたことって経験がある人多いと思うんです。
それだけじゃなくて、本を読んでて(ビジネス書は除きます)、その内容が人生の指針になったりするっていう経験はないでしょうか。あるいは、お笑い芸人のネタを見たりして、何となく影響受けたりした経験ってありませんか。

それが文章や言葉の力だと私は思っています。
だから、安易にこうやって羅列することも本当は避けたいんだけれどもやっぱり好きなことはやりたい。だから今日もこうしてnoteに文章を書いている。

私の文章が誰かに何か影響を与えるなんてことは無いと思っているけど、自分自身にはその思考・行動・言動に影響があるって信じている。
だって、すでに思考を文章化した時点で、それは現実だから。

具現化することはリスクもあるけれども、大事だと思っていて。
意識高いようなものでもなく、本当に好きだから書いています。
これからも細々とやっていきたいと思っています。

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?