最近の記事

オリエンテーリングの未来を考えるために(後編)

※本記事はオリエンテーリングの未来を考えるために(前編)の続きとなります。 8.他のスポーツを見てみる(東京オリンピック、パラリンピックで感じたこと) 今年は1964年以来となる、自国での夏のオリンピック、パラリンピック開催となり、他のスポーツを見る上で絶好の年だったのではないでしょうか。残念ながら、パンデミックにより1年間の延期、さらには(一部の県を除いて)現地観戦中止という形式となり、少しトーンダウン、物議を醸すことにもなりましたが、その分、スポーツというものを深く考え

    • オリエンテーリングの未来を考えるために(前編)

      ※本記事はオリエンテーリング Advent Calendar 2021(裏版)25日目の記事となります。  こんにちは。京葉オリエンテーリングクラブの寺垣内(てらがうち)です。オリエンテーリングを始めて21年が経ちました。  大半の時期は、競技者としてオリエンテーリングと向き合ってきましたが、インカレの運営(会場チーフ、競責)、オフィシャル、大学大会のイベントアドバイザー、いくつかの大会コースプランナーを務め、昨年からは新たに発足したJOAアスリート委員会のメンバーとしても

      • 再び勝ちの価値を考えてみる

        こんにちは。この記事は、オリエンテーリング(正確にはフットオリエンテーリング)というスポーツを20年近く競技としてやってきた筆者が、勝ちの価値について考えてみた文章です。2017年にオリエンティア Advent Calendarという取り組みに投稿した記事「勝ちの価値~勝つことについて真剣に考えてみる~」を再編集したものになります。本note記事では割愛している内容(インタビュー記事等)もありますので、こちらの記事も是非ご覧ください! 私の競技歴約20年近くオリエンテーリン

      オリエンテーリングの未来を考えるために(後編)