見出し画像

深センへ MakerFaire 行くぞ!

まあ深センへは年に2回位、お茶を買いに行きます。ウソはいけません、そう行くつもりです。できたら,行きたいです。

LCCが、日本にも航路を持って、安く香港へ行けるようになったので、やった!と、それも格安で、大好きな香港へ。夢のような世界です。
ネット環境も良くなり(スマホの普及とSIMフリー機が簡単に買える)、あの時行けなかった飲茶屋さんにとかにも、香港でGoogleMAPを使えば、簡単にいけます。そして、香港へ何回か行くとやりたいことがなくなってきました。

情報の消費ってそんなものです。そこで頭によぎったのがそうだ、深センへ行こう!

以前深センへ行った時、羅湖の商業城の布市場で、うわーとなり興奮してあまり買えなかったとか、飲茶も美味しく安かった、老街の雑多な感じ。いいな〜と。(基本雑多な場所が好きなんです。昔のアメ横みたいな。)

色々調べたら、茶荘も在る布市場も在る。コレは私のためにあるんだ。よし!と行ってみたら、深センは広い! 情報が少ない。自分で切り開いていかないとダメ。華強北の電気街もラジオ館の10倍だ!なんて書いてあるけど、実際は100倍くらいです、マジ。その上、お店がコロコロ変わるし。

そんなこんなで、自分の中の中国が少しづつ変わりました。

でもそんな話日本でしても。ニセモノ、ガラクタでしょ?となります。まあそうなんですけどね。
でも多分もう少しすると、違う側面が出てくるんでしょう。

その辺の興味もあり、今では、香港へ行きますと言いながら、ほとんど深センで、過ごしてます。
しかし、お茶、布、電気ガジェットなど買ったりと楽しんでも、情報の共有ができない。深セン、スゲーって、語り合いたい!どこのお店が美味しいとか、こんな変なもの買ったよとかね。
んで、見つけたのが、高須さんが行ってるFacebookの深セン観察会のグループなんです。で、今回MakerFaire深センが行われる時期に合わせてツアーが開催となり参加させていただきました。

次は行き方

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも