見出し画像

NT金沢へ行ってきたよ

 深センつながりの皆さんが展示参加、見学ということで、行ってきました。
 感想は面白かった、楽しかった。ということで記憶が薄れないうちに、まとめておきます。
 あと、なんで来てるんだろうとかいう答えに、深センへ年に何回か行くようになって、日本見てないし、という話も出てきた、また、京都へ通ってて思ったのは、日本もすごく変わってます。修学旅行とか社員旅行で、行ったしと思っていてもすごく変わってるんで地方は行くべきと思ってます。
 修学旅行で詰まんない思いしたからと思っていても、財力があれば面白いことや楽しいことできますよ。

行き方 

こんなこと書かないでもいいと思ったのですが、参加者への個人的アンケートでは、夜行バス2~3人、昼の長距離バス1人、新幹線2~3人、飛行機私だけ?な感じです。
 鉄道なら東京からは話題の北陸新幹線「はくたか」「かがやき」があります。関西方面からは特急「サンダーバード」があります。
 バスは長距離バスが在りますので、関東、関西どちらからも5000円くらい、安ければ2~3千円くらいでもで来れます。(個人的なおすすめは3列シート、ほとんど個室みたいなのが疲れもなく次の日が楽、高いです。)
 実のところ、新幹線に乗りたくって大人の休日俱楽部が新幹線乗り放題15000円!やったと思ったのですが利用期間が7月3日までということで今回は見送り(今見たら北陸フリーきっぷなるものも)、格安サイトで見つけた飛行機+宿泊で行きました。小松から金沢駅までは高速バスが走ってます(30分位1130円)。

宿泊先

 全然気にしないので、宿泊込みのツアーチケットだったんですが、参加者の方はAirbnb 、ゲストハウス泊ったりしてました。これかの参考にさせていただきます
 金沢は外国人も多くゲストハウスが多いみたいで、京都もそうだけど、観光地を効率的に回るには、ゲストハウスとかAirbnbとか利用すると、情報が入りやすくなるな~と思った次第です。

NT金沢って?

そうです、なんなんですかね?
わかりやすいのがこちら

でTLも貼っときます

まあ、作ったものって褒められたい。それも不特定多数に。それの実現です。
 ワークショップもあり、光るブレスレットとかやってって、いいな!と思って、インスパイヤーされて、電池にぶっさすだけなので、作ってみたりしました。これからの季節、夜祭にピッタリですよね。この部品もNT金沢で調達しました。この透明なプラスチックはペットボトルであと周りにオーロラテープを巻いてみてください。

金沢どうだった?

おいしかったです 笑
お魚がとてもおいしい。地場の魚食べたけどちゃんと身がしまってました。観光は興味がないし、以前兼六園は見てるしなので、ポケGOのデイリーとかでスポット回したんだけど、いい感じに地方でいい感じに都会。

行ったところは香林坊、近江町市場くらいです。

ここは、6日の夜に行った、地ビールのバーです。こんな感じのお店が多くって、呑兵衛にはたまりません。

 当日7日は、朝からお魚食べるぞ~と思ってたんですが、前に日に飲みすぎて起きたのが遅く、駅の立ち食いソバ屋で、白エビのかき揚げ蕎麦を食べました。

リベンジを兼ねてお昼は、バスで近江町市場へ。

 夏なので、岩ガキ牡蠣、バイ貝を。バイ貝めちゃくちゃおいしかったです。もう香りはいいし、こりこりしてますが噛み切れるくらい。刺身で食べて、次の日の昼におでんで食べました。

 このバイ貝の存在は、6日の夜に、ビール飲む前に行った、ワインバーのソムリエールさんに聞きました。

あとは、金沢おでん。車麩やがんもどきが、練り物系はふかしや赤巻、食べてないけどのど黒面とか玉子焼きとかありました。

 近江町市場は広いしどこで食べたらいいか悩みますが、私もどこもおんなじかな?と思っていたら当たりはずれのブレ幅が大きいかと思います。
 上がいきいき亭のバイ貝。下がもりもり寿しです。もりもり寿しさんは、三点盛りとか5点盛りとかあるので、いろんなお味を楽しめます。

 あと街が城下町なのでおしゃれですね。また行きたくなりました。

あとがき

 いつも飛行機というか乗り物とホテル別々に手配してるので、今回は安いツアーを探して、申し込みしたんですが、バスは疲れるのでパス、新幹線希望で全然安いツアーがなく、ネットサーフィンして探してたら、1泊2日1.8万円とか見つけて、帰りの飛行機の便がないので、2泊3日にして申し込みしたんです。

 こちらは2泊分ホテルついてると思っていたら、なんと1泊しかついてないと、当日同じホテルに泊まれましたが、もし泊れなかったと思うとひえーとしか言えませんね。(まあそれなら、夜行バスで帰って、飛行機のチケット飛ばしますけどね)
 何が言いたいかって、歳をとりたくないんです。PCの文字見るのも読むのも大変だし、なのに、ネットのない生活できないのがね。
まあ楽しかったのでよしとします。次回はちゃんと読みますよ。まあ夜行バスで行って、ゲストハウス泊るとかの人生お初をやりたい(夜行バスは経験済ですよ)。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも