見出し画像

まだ年が明けた気がしていない

はい、重症。
年が明けてから2ヶ月経とうとしているのに、未だ年が明けた気がしていないのは何故なのか。

年賀状を辞めているからでは?!

一番目と二番目に勤めた会社は、11月頭に全職員の住所録が配布されていた。関係各署ぜーんぶに書くためだ。毎年毎年なんとなく推奨されている「手書き」で宛名、メッセージを60枚以上書いていた。

これは流石にやり過ぎだけど、身に付いた「年賀状」と「年明け」の関係性。延々と書いていると、自分のこれまでのことを振り返り、新しい年に向けての目標が立ち現れてくる。あれは写経のような存在だったのか。

年賀状を取り止めている人もいるので、敢えて時期をずらして挨拶がわりのポストカードを送ろうと思っている。

早くしないと、いつまでも私の元旦がやってこない。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。