見出し画像

ゴールデンウィークチャレンジ!

ステイホームしようと決めるGWも2年目に突入。
トホホだけれど、この未曽有の状況下で身に着けた感染症対策をフル稼働したご近所探訪とステイホームを組み合わせて生き抜いていくしかないよね。

そうそう、こんなバナーをつくったのです。

gw連続投稿バナー

さて、古代pressのトップバナーに設置ィ!!!…できませんでした。

wordpressバージョンアップで、なんか仕様が変わっている。

ちょっと失敗するだけで表示が真っ白になるwordpressは、時限爆弾みたい。赤のラインと青のライン、どっちを切断する?みたいな。おそるおそる触る状況から、いつか脱出したいと思い続ける日々なのです。

3日坊主の切符を手に入れた

5/1~5/5まで連続で記事をアップする予定です。
いまのところ3記事。これで3日坊主の称号を得る資格ができました。
あと2記事、何を書こうかな。

人生追い込み漁

#コダイのブカツ メンバーとの考古活動は定期的に行っているのですが、なんせ内容が濃すぎて取捨選択できぬまま、記事化していないもの多々。

書いたら楽しくなるのを知っているけど、何倍も調べたいことが出てくるのも知っている。調べるのは楽しいことなのだけど、時間が溶けまくるんですよね。ライターさんって本当にすごい。

定期的に「連続投稿期間」を設けて、自分を追い込むのが良いかもしれません。

書いてみたい記事をつらつらと

レポ漫画を付けた記事
薄い本(といってもライブレポ)を描いていた過去があるので、イラストでまとめたい欲が沸いてきました。
丸ペン、Gペン、開明墨汁などで描いていた世代なので、デジタルイラストを習得したい。習得するまでの諸々を記事にするのもいいのかな…

古墳案内記事(るるぶ古墳的な)
古墳をどのように周ったら分かりやすいか、楽しいか。
おいしいごはん屋さんがあるか等々をまとめたい。場所を調べていってもたどり着かなかったり、荒野しかないことも多々。せっかく興味を持ったのならば、間違いないルートから入って一緒に沼に沈んでほしいという気持ち。

古代フェス作家にズームイン
作家さんたちへの取材記事を書きたい。
元々考古学に興味が無かった作家さんたちの困惑する様子も併せて(悪趣味)どのように作品に落とし込んでいくのか聞いてまとめたい。

おおお。めっちゃ書きたいことあるやん。
ゴールデンウィーク中の連続投稿では間に合わないので、目標決めて実現していこう。目標とか予定とか苦手だけれど、推し(考古学)のためなら出来る…はず!

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。