【本日のオススメ】自分の現在地を把握する。ビジョンを持つ。イメージをハッキリさせる。

おはようございます。

1日活動すると、数日休まなければならない、特殊なサイクルで生きている者です。

今日はようやく、少しだけ、通常営業に戻りつつあります。本日も焦らず、マイペースでちびちびとやっていこうと思います。


自分はいったい、どこにいるのか?どう生きるべきなのか?何をすればいいのか?定期的に分からなくなるので、その都度、自分を客観視して、現在地を確かめ、軌道修正をする

なんとなく、ざっくばらんに生きていると、いつの間にか、今自分がどこに向かっているのか、何をしようとしているのか、何をすべきなのか、ワケが分からなくなる時があります。

んで、そういう時は、一回、落ち着いて、冷静になって、自分自身と向き合ってみる。

理想の自分、理想の生き方を、もう一度、ハッキリさせる。

漠然とイメージするだけではなく、できるだけ、具体的に、細かいところまで、ハッキリとさせる。

何時に起きて、何を食べて、どこへ行って、何をするのか。

何時に何線の電車に乗って、何駅で降りて、何ビルへ向かうのか。

どんな靴を履いて、どんな服を着て、どんな髪型で、誰に会うのか。

どんなふうに行きたいのか、どのくらい実現できているのか、次に踏み出すべき一歩は、どっち方向なのか。

しつこく、細かく、具体的なビジョンを思い描く。

自分には何が足りてないのか、何が欠けているのか、ぼんやりしていたものをハッキリさせる。

結局、どう生きたいのか。

どんな人になりたいのか。

ボーっと考えてるだけじゃ見えてこないから、紙に書き出す。手を動かす。文字に起こす。目で見て再認識する。あらためて自覚する。


たとえば、私の場合。何もしてない人になりたい。

正直に、ぶっちゃけて言うと、本心では、本当に何もしたくないんですよね。

何にもしたくない。

何にもすることがない、という状態が理想。

時間が余って余ってしょうがないから、ブログでも書くか・・・みたいな状況を目指しています。

何かを犠牲にしてブログを書くってのは、なんかちょっと違う。

暇つぶしとして書く。そのスタンスを目指しています。

ところが実際には、全然、ブログを書く余裕なんてない。

厳密に言うと、肉体的な余裕と、精神的な余裕がない。

時間はあるっちゃあるんだろうけど、体力的に何もできない。

身体がしんどいと、気持ちも乗ってこない。

ということは、大事なのは、「健康」なんだよな~と、しみじみ実感。

体のどこかが痛いと、それだけで、普通に生きてるのがしんどいですから。

だからね、みなさん、健康第一っすよ。ホントに。

頭が痛いでも、歯が痛いでも、心臓が痛いでも、なんでもいいけど、どこかがめちゃくちゃ痛い状態だと、人生、なかなか、どうにもならんですよ。


ハゲてるからカツラを買いたいとか、顔のシミをとりたいとか、鼻を整形したいとか、そういうのも全部、まずは「健康ありき」の話じゃないですか。

不治の病に侵されている人に、なにか望みはありますか?って聞いてみれば分かるよね。

カツラ買いたいとか、鼻を高くしたいとか、そんな願いを言わないんですよ。

まず真っ先に言うのは「不治の病を治してほしい」でしょ。

まず「健康」にならないと、話にならんのよ。

全ての欲望の前に、まず、「健康に生きる」ってことが最重要課題なんですよね。

でもこれねぇ~、忘れがちなんすよね。

高熱が出ると、平熱のありがたみが分かるんだけど、ずっと平熱だと、毎日の平熱の状態に、ありがたみなんて感じなくなるわけですよ。

あたりまえに、酸素があって、二酸化炭素があって。

普通に呼吸できてるとき、人は、「呼吸できる!ありがてぇ~!」って思わないんですよね。

本当は、今この瞬間、自分を取り巻く環境の中に、感謝しようと思えば、無限に感謝できるんだけど、それを人は忘れてしまう。

息が吸える。

息が吐ける。

ごはんを食べられる。

トイレに行ける。

こういうのも、できなくなって初めて、そのありがたみに気づく。

自分一人でトイレに行けなくなって初めて、自分一人でトイレに行けた状況が、どれだけありがたかったのか、実感できる。


ひとつ言っておくと、今、どんどんどんどん、脱線しています。話が逸れまくっております。

本当はこんな話になる予定じゃなかった。


でもまぁ、いいでしょ、今日はこんな感じで。

今、この記事のタイトルってなんだったっけ?って確認してみて、ぎょっとした。

【本日のオススメ】自分の現在地を把握する。ビジョンを持つ。イメージをハッキリさせる。

って書いていある。

全然、できてねぇじゃん。こわいわ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?