今回の都知事選で気づいた。オレはみんなが何を考えているのか分からないし理解できない。


まいったね。都知事選。

まさかここまで差がつくとは。

投票率55%っていうのもアレですが、

小池百合子さん、前回の291万票から大きく票を伸ばして366万票を獲得ですよ。

投票率が下がったなかでの、大幅なアップ。

75万票も増えてんのよ。

これどういうこと?

山本太郎1個分のビタミンC。いや得票数。(太郎は今回、65万しか集められなかった)

宇都宮さんも、前々回の98万から84万にダウンですからね。

これはもう、無理ですよ。

勝負にならん。

競り合いにもならんのよ。

これが、東京都民の、民意なのよ。

いろいろと負け惜しみみたいなこと言ってる人もいるけれども、そんなね、「誤差の範囲」みたいなレベルじゃなく、圧倒的に、どうしようもないくらいに圧倒的に、支持率に差があった、ってことなのよ。

ちょっとやそっとのことでは、到底、覆らないくらいに、ハッキリと、ガッツリと、もっこりと、都民は小池百合子を支持したのよ。

これが結果よ。現実よ。

悔しかろうと何だろうと、受け止めなければならない。


「宇都宮よりも小池の方がまだマシ」と思った人も少なくなかったわけよ。

いや~~~・・・・・・・・・

これが・・・

現実なんだよなぁ・・・

いろいろと、よく分かりましたよ。

こういうことなんだな、って。

なんだかんだ言って、こんなレベルですよ。

こんな感じですよ。都民。

「女帝」を読んだうえで、小池さんの人となりを把握したうえで、「ほかの候補よりもましだな」って、思った人も少なくなかった、ってことだと思うのよ。

う~~~む・・・。

都民1万人アンケートの結果。

小池都知事が持ち合わせていないもの。

「弱者への共感」

「将来像を描く力」

・・・・・・

「信頼出来る人柄」

「誠実さ」

なんていう項目もあるな。

これさぁ、そういうことを理解したうえで、なお、小池百合子を支持します、っていう人が圧倒的に多かったわけですよね。

盲目的に「小池信者」だけが、小池に1票入れたってことじゃない。

どうやら、学歴詐称していた可能性がめっちゃ高いな、って、気づいたうえでの話ですよ。

全部把握したうえで、それでもなお、小池に入れた、って人が大勢いたわけだからさ、これはもう、なんというか・・・

完敗なのよ。

完全な敗北なのよ。

なんだろう、何の敗北だろうか。

「モラルの敗北」とか「倫理の敗北」ということなのか。


これはもう、ダメだと思うね。率直に言って、東京、もうダメだろう。ってか日本も終わったな

ここからの巻き返しは、もう無いと思う。

奇跡でも起こらない限り、無理よ。


簡単に言うと、「勝ち馬に乗る」ほうが、メリットあるわけだからさ。

綱引きで言うと、勝ってるチームに寝返った方が、メリットがあるわけで、そのうえで、「試合中に寝返るのアリ」っていうルールだったら、もうさ、勝ちそうなチームの方に、人がどんどん流れていくわけじゃん。

もう逆転はないんだよね、この仕組みの中では。


だから、終わったんだよ。東京も。日本も。

よほどのことが無い限り、逆転はない。

電通やパソナの勝ちだ。

終わった。

さて、問題はここからですよ。

とりあえずこの国は終わった。さて、ここから何をどうするか?ですよ。


世界を変えるために尽力する、そういう選択肢もあるだろう。しかし別の生き方もあるのではないか

かつて鬼束ちひろが「月光」で歌っていた。

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

腐敗してんのよね~、この世界は。

もっというと、たぶん自分自身も腐ってるんだろうな。同じ穴の狢。


「世界を救う」なんて大それたことを目指すべきなのだろうか。

己の全人生をかけたとして、それでもなお、1%の成功確率もないのに?

自分は、そんな壮大なミッションを、引き受けるだけの器なのか?

・・・・・・・・・


なんか違う。違うと思うんだよな。

「自分ならできる。世界を変えられる」というのも、単なる傲慢な思い込みのような気もしないでもないし。


何もできない、世界を救えない、ちっぽけな自分は、どう生きるべきなのか。

それを考えた方がイイんじゃないか?


今回の都知事選で、もうはっきりと分かった。理解した。だめだこりゃ。こんな世界に順応したくないし、する必要もない。

世界を変えるんじゃなくて、自分が変わるしかないんですよ。

世界は、こんなもんよ。

もし仮に、こんな世界を変えることができるスーパーな超人がいるとしても、それは自分じゃない。他の誰かだ。

自分は、自分に与えられたミッションしかできない。

卑下するとか、自暴自棄とか、そんなネガティブな感情ではない。

前向きに、建設的に考えて、そういう結論にたどり着いた。

この世界のルールに順応できないのであれば、距離を置くしかないのよ。

別の価値観で生きていくしかない。


できるだけ、現世のルールとは距離を置いて、テレビ東京系の番組「ナゼそこ?」に出てくる人々のように、ひっそりと自分ワールドの中で暮らしていく。

番組概要
◆世の中の「ナゼそこ?」と思える場所に急行し、日本の不思議を新発見!山奥の秘境を突撃取材…ナゼこんなところに住んでいるの?と思う人物の意外な人生ドラマから、都会の見落としがちな身近な謎まで、スタッフが地道に大調査します!


ある意味、ゲリラ戦ですよ。

表向きは戦っていないように見せておく。穏便に、穏やかに、淡々と暮らす。

しかし、いまの社会の在り方には全く納得してない、っていう。

内心、はらわた煮えくりかえっている、っていう。

このスタンス。

これでいきましょう。


あ、そうそう、書き忘れてた。

オレ、東京都民じゃないから、今回の都知事選、全然関係なかった。

~Fin~



ちなみに、個人的には「権力は必ず腐敗する」と考えています。

したがって「同じ人物に長く権力を握らせないこと」と「圧倒的な支持率を与えないこと」が重要なんじゃないかと。そういう意味では今回の選挙は最悪の結果だと言えるでしょう。

圧倒的な差をつけて勝利した小池都知事が、どんな政治をやるのか。見ものです。とんでもない横暴ぶりを発揮するのか?それとも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?