見出し画像

早稲田理系が語る、え?自立する事が生き甲斐、自立する事が趣味の人が居るの知らないの?というお話

こんにちは!

親から自立する事が趣味、社会から自立する事が生き甲斐、人に頼らず自立で生きる事に何よりも生き甲斐を感じる素晴らしい生き方をしている人のお話。

①何故自立する必要があるのか?

これには諸説あるが、疲れているので手短に話すと、

物凄く優秀な人が居るのが社会であり、会社であり、家族だからだ。

例えるならば、たいして勉強せずに東大受かっちゃたよ~♥️

みたいな人が必ず居るのが社会であり、東京であり、会社なのだ。

回りに回って、僕の人生って、、、、

となりがち。

したがって、社会において自立した存在で有ろうとするのはかなり健全な欲求なのだ。早い話が、早寝早起きの習慣は東大受かっちゃたよー、に一矢報いる為の小さな一歩とも言える。

僕も自立してみたい。

②当然、父親や母親も年長者なので、極論を言えば東大受かっちゃったよ~、のノリに近い。

つまりどう逆立ちしても勝てないので、やはり自分の小さな力で、一歩一歩歩んでみたい!というのは当然の欲求である。

したがって、当然自立する事はむしろ趣味みたいに認識している人も居ない事はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?