こんなテキトーな記事書いてお金もらってるの?選挙ウォッチャーちだいさん。

例の香川県の「ネット・ゲーム依存症条例」の件についてアンチN国で有名な選挙ウォッチャーちだいさんがこんな記事を書いていた

大雑把にいうと「ゲーム規制条例は必要悪」「丸山穂高はクソ」「ネトウヨはクソ」って感じで正直読んだことをウンザリする駄文そのものだな、と思いました。

N国関係の記事はいくつか知っているし、その取材力は確かだなと感心したものだが今回の記事は残念ながらツッコミが浅く所詮おじさんの戯言でしかないなと苦笑してしまう出来だなとおもっちゃいました。

大体1・2ページ目は同意する部分が多いにあったんだけど、「ギャンブル依存症につながる問題も」という項目の終盤あたりからギャンブル依存症と絡める話題を始めてちょっとゲンナリしたきたんだよね。

ちだいさん自身が家庭用のゲームのことをいってるのか、ソシャゲのことをいってるのか自分でわかってないんじゃないかな。

それともDLC商法がひどい某SEGAや某バンナムを批判する目的でいってるのだろうか?

DLCの問題とガチャの問題は全く別問題である。

それにガチャありきのソシャゲのことを批判するのかと思いきや、記事の画像はPS4であったり記事の内容と画像が一致していない。

引用している画像ツイートが家庭用ゲームを禁止すると子供の発想力の低下になるんじゃないかと危惧してる一般人のイラストのツイートなのに、それを揶揄する目的で無断で使用しているのはジャーナリストとして正直赤点レベルなんじゃないか。

ちだいさんは恐らく日本のゲーム全盛期時代に青春を過ごしていたはずなのに、全くゲームのことについて詳しくなくてスマホでやるソシャゲと家庭用やパソコンでやるゲームの区別がついてないんじゃないかなと真剣に心配になった。

こんな記事でお金もらえてるなんて正直いい身分だよね。

記事の中でも

大抵の子どもはネットやゲームの依存症になってしまうわけで、子どもたちの運命が不幸な方向に変わってしまうかもしれない。だから、オジサンやオバサンたちがどうにかしようと、わざわざ条例を考えたのではありませんか。

っていってるけど、それは大人の余計なお世話なわけ。

それに子供だけじゃなくていい歳こいたおっさんやおばさんもソシャゲに課金してるのがいるわけだけど、子供だけ規制しても意味ないんじゃない?

そもそもゲームをしていないと子供同士の話題についていけないってこともあるし、子供のことを考えればやっぱり友人を増やすのにある程度ゲームの知識は必要になるわけでそれを大人の屁理屈で子供から奪うのはモラハラの類といってもいいのだ。

ネット依存症云々をいうんだったら、ゲームとかじゃなくてちだいさんの大好きなツイキャスやツイッターといったSNSだって十分危険である。

もっといえばちだいさんと仲がいいみずにゃんさんやえらてんさんがやってるyoutubeだって依存症を生み出す原因にもなる。

ゲームだけじゃなくてそういった有無のものからネット依存症はできるし、その中の一つにネトゲ依存症があるだけの話だ。

それをゲームという巨大な枠組のなかでソシャゲ・ネトゲ・家庭用ゲーム全部まとめて批判するというのは厚顔無恥で浅墓もいいところだよ。

選挙ウォッチャーというなら、選挙のことだけ追いかければいいのであって余計な上から目線で子供の世界を批判するのは非常におこがましく非常識で、『直接民主主義』云々ぬかして余計な方向へ向かっていって墓穴をほった立花孝志と大差ない迷走だといっていいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?