見出し画像

お知らせ方法やコミュニケーション方法を考える

お店や何かしらの発信活動をされている方々は
いろんな方法や媒体で、宣伝や発信をされていると思います。
かくいうわたしのお店mignonneでも色々使ってはいて
仕事の名前を名乗っているものの
宣伝ないし、お客様とのコミュニケーションツールとして
そこまで効果的に使えているかといえばそうでもなく。
きっとお客様から見てもそうなんだろうなぁと。

ちなみに今、私が使っているのは
note
   / 長文書きたいとき
公式LINE
   / 委託店・卸先情報
instagram
   / かわいい写真が撮れたとき
instagram ストーリー
   / 即お知らせしたいことがあるとき、プライベートな時間の共有
Twitter
   / ぼやき、短文での発信
Facebook page
   / instagramの内容を時々転送するだけ...
Shopのメールマガジン
  / たくさんのご紹介商品があるときや、長期休暇のお知らせ

どれも不定期で、どれも内容はそんなになく。
商品のご紹介はもちろん、もっと作り手であるわたし個人を知ってもらったり、お客様とコミュニケーションツールとして使えればいいのかなぁと思いながらも、どうしていいやら見えていない感じです。

ちょっとそれぞれの使い方について活用方法を見直しつつ、お客様のお声ももっと気軽にお聞かせいただける場所を作りたいなと模索中です。
もし「こうしたらどうー?」や「こういうこともっとしてほしい!」等あればぜひお気軽にお聞かせくださいませ!

万が一、mignonneのサポートをしたいと思ってくださる方がいらっしゃればこちらから・・・。サポートしていただいたお代は、事業の継続や雑貨の仕入れ、新分野学習への挑戦に投資させていただきます!